なーんかいい例え | ひとりでもせんに~ん

ひとりでもせんに~ん

西洋占星術の鑑定、講師。オーラソーマ「も」やってます!

今日の「サワコの朝」

ゲストは俳人の夏井いつきさん。

 

バラエティー番組で芸能人が作った俳句を

容赦なく添削しているのを見て

面白いな~ ダメ出しさえも面白い!と思ってました。

 

「季語」の面白さを語っておられました。

季節感がどんどん失われつつあるので

「季語」から季節感、もっと感じられるようになりたいものです。

 

はなすこと

言葉をしゃべることを

仕事にしています。

 

日々、もっと「いい例え」ないかな~と思います。

 

「いい」って言うのは、その人がピンときて、

そうそうそうそう、と思える例え。

 

そして。断定しすぎず

範囲を狭めすぎず

 

その人自身が考える余白があって

想像が広がっていきそうな表現。

 

創造性も想像もじゃましない

でも「すっと」 はいはいはいはい。ってなりそうな。

 

決して「受けるでしょ」という意味でなく。

 

それにはなによりも

まずは私自身がしっかり言葉から感じ取り

日々言葉から拾って

 

言葉から香りや匂いや 色や

手触りとか…連想していける そしてどう例えるか、

が大事なんだろうな~

 

西洋占星術もシンボルイメージが関わってきます。

それぞれの質に合った

 

こう例えた方が伝わりやすそう

出来るだけ早くつかんで引き出す、

日々訓練です。

 

~個人個別鑑定の予定です~

11月28日(月)と12月5日(月)は

加茂市 goofeeさんです。

詳しくはこちらから

 

 

どくしゃになってね…