来て来て!って言うだけじゃ……イヤ…なんです! | ひとりでもせんに~ん

ひとりでもせんに~ん

西洋占星術の鑑定、講師。オーラソーマ「も」やってます!

イベント開催するんだから
遊びに来てください~ っていうのは
色々なツールで宣伝しますよね。

私はもっともっとブログで告知するといいと思うんですけどね

関連記事はこちら

リアルタイムな分弊害もあるな~と思うFacebookに
頼りすぎない方がいいというお話はこちらから

関連記事はこちら

イベントを開催した後、みなさんはどうしてますか?

次々~ ただでさえ忙しいんだから
当然次の告知でしょう~

気持ちはわかるんですけど
もったいな~い とても。


レポ、書いてますか?
開催のご様子です。
忙しくて写真撮れなかった~ は盛況の証拠。
だったら写真なくたっていいんですよ~

会場には色々なご事情のお客様が来られているんです。

はっきり言って、友達に「来て来て」って言われて
何のイベントかあんまりよくわからないけど来たよ、
という方や

通りすがりに何をしているのかわからないけど寄ってみた

長居するほどじゃなさそうだから隙間時間に
ちょこちょこっと寄ってみよう
・・・などなど

こんなに面白いならもっと早い時間に来れば良かった
自分が前から興味があったブースが出ているなら
もっと時間取ってゆっくり見たかった… などなど

私は受けていただいたお客様はもちろん、
お話しだけした方にも名刺をお渡しして
ブログ読んでみてくださいね~とお願いしています。

ですので必ずイベントの開催当日に
今日は○○で○○のイベントに出展しました!という
記事を書くようにしています。

時間がなさそうだったら
他にご一緒した出展者さん情報や
会場を貸してくださったりご協力いただけた所の
リンクなどは前もって書いておいてもいいと思うんです。
そして開催後に写真を貼ったり、お礼や感想を
書いたり。

ポイントは当日に書くこと、だと思います。

今は「検索」する時代です。
あの○○さんがFacebookに書いていた○○であった
イベントなんだろう?面白そうだから今度またあったら行ってみよう~
とか

時間がなくて寄れなかったブースのあの人はどこの人?
どんな人?またイベント出るかな?どこに?

実際にブログのアクセス解析を見れば
出展したイベント名や会場名からの検索で
見に来てくださる方がとても多いです。

せっかく「検索」してもらえるのに
たどりついてみたけどそれらしい記事がないと
この人じゃないのかな…?で終わってしまいます。

ですから「当日」どんなに遅くても翌日までに
書けば、「ああ、やっぱりこの人だ!」って
確信もって見てもらえて、今後もブログを見て
もらえる、そして今後のイベントに足を運んでくださる
可能性も高くなります。

もちろん実店舗をお持ちの方で
イベントでなくてお店の方への集客だって
見込めますよね。

イベントって、どうせイベント当日だけなんじゃないの?
そう思っているから当日だけ、になるんじゃないでしょうか。

せめてイベント→また次のイベントにつなげる行動を
取ってみませんか具体的に。





読者登録してね