第5201幕 えびふらダイジェスト KAZUYA編第7・8話 | たくりん.ネットΧ(改)

たくりん.ネットΧ(改)

 2006年から1年にかけて公開したブログ
「たくりん.ネット」が、
3年ぶりの復活を遂げました!

 ここで前回までのあらすじ!!
 (きょう放送の「めざましどようび」の「めざど食堂」のことを振り返りつつ)
「あのビーズが(今シーズンのKOHARU脚本メンバーとしての)えびふらの力の源になっている」ことを同案らぶるに対して告白する木梨セイラ。
そこでマノレス王子のもとを訪れたはいいけど、名誉追加メンバーとしてのセイラには何か違和感が?
その一方で、クラノスケも同案うぇあと晩生内アスナに例の連絡用のアイテムを渡したのだった。そんななかでバケモノも現れ、
セイラも3年ぶり4度目のえびふらとして挑み、アスナも「ヒートリウムスタイル」でそれぞれのバケモノを倒し切ったのだった。

 まずは第7話。2024年4月24日水曜日。ロクジューカラの家で紅茶を飲むらぶると先輩・木梨セイラ。「話って何?」と聞くと、ロクさんは「それはもちろん、えびふらのことです」と供述するのだ。
 どうしてえびふらのことを知っているのか・・・とあせるらぶるたちでしたが、それはらぶるが初めて変身をした阿倍野ギガルカスの防犯カメラの映像でロクさんは知ったのでした。さらに行方不明になっていた例のパートナー(声:山乃みどり)も偶然にロクさんと出会って、彼女の下にいたことがわかり、もはやえびふらのことを隠すことは出来ない状況に。
 すると、ロクさんは言うのです。「私にらぶるさんたちをプロデュースさせて下さい」と。

 ただ・・・えびふらが増えたことに腹を立たせるウォンに「早めに滅ぼした方がいい」と司令官アマランサス(演:揚松)。どうなる・・・えびふらッ・・・!?
 そんな頃、バケモノの闇の鼓動をキャッチして現場へ急行したらぶるとセイラはスピーカー系バケモノと戦闘を開始します。その姿にあのパートナー精霊は「僕たちも戦おう」とロクさんに声をかけますが、ロクさんは紅茶を飲みながら的確な指示を出してえびふらをバケモノ浄化へ導きます。
 「プロデューサーとしてサポートする」と言うロクさんに「えびふらになって」と迫るヤツ。しかし、ロクさんはその申し出を断るのでした。

 もったいないだろう?
 それを断念する理由・・・それは小学生の頃。いじめっこからロクさんを助けるらぶるに仕返しするためにお兄ちゃんを連れてきたいじめっこたちは、らぶるさんを悪口で傷つけて泣かせてしまいます。それを見たロクさんは怒り心頭。いじめっこを武術でやっつけてしまったのです(完全にフィクション)。
 そんなロクさんは、2年連続のえびふらになればまた誰かを傷つけるかも、と恐れていました。そのロクさんの背中を執事(演:ジャン・ジャック・クロウド)は「時には素直になって欲しい」と押します。さらには、おじい様の「力はおのれの愛する者を守るためのもの」という言葉を思い出したロクさんは、らぶるたちの下へと駆けだしました。

 スピーカー、もといラジカセ型の相手が暴れるところへ(進化したのか?)到着したらぶるたち。しかしなかなかうまく攻撃ができません。そこへロクさんあの精霊と共に登場。「オーバーリミットブレイク・・・」と変身。
 「世界を制するのは愛だけです。さぁ、あなたも私と愛を育んで下さいっ!!」とポーズを決めて、小さい頃に習っていた柔道技で相手を投げ飛ばして形勢逆転します(前作で柔道とかやってなかったが、橋本とおるさんの影響か!?)。力を合わせてバケモノを浄化した3人。
 「あとはここにあの人物がいれば・・・」の言葉にロクさんが思い出したように言います。例の防犯カメラにもう1人映っていた、と。それはあのアイドルの・・・!?

 一方の第8話だ。2024年4月29日月曜日、昭和の日。明日からアスナ先輩と同じ学校に通うことになり、アスナの学園の制服をクラちゃんからもらった同案うぇあ。でも、人前だと緊張してしまううぇあは学校には行きたくありません(コラッ!!!)。なぜならアスナ先輩に友だちができるからと言われて、学校には行きましたが、知らない人を見ると恥ずかしくてついつい隠れてしまいます(おい)。
 そして、いよいよ先生(演:コアリズム住吉)に呼ばれ、うぇあは教室に入りました。どうにか自己紹介をして席に座ったうぇあですが、みんなが周りに集まって話しかけたところで限界を迎えてしまいます(アドリブ)。
 結果、うぇあは意識を失い保健室に運ばれてしまいました。

 そのうぇあを心配して、アスナの親友である脚本家としても務めるKOHARUが保険室に来ました。前に優しくしてもらって、飴をもらったことを思いだすうぇあですが、恥ずかしくなって保健室から逃げ出します。一方のアスナが後を追いかけましたが、うぇあは忍者に変装して体育倉庫に隠れてしまいました(現実逃避)。一人で落ち込んでいたうぇあですが、そこには生徒が声をかけてくれないことを悩んでいた先生が先にいました。
 うぇあと話すうちに励まされた先生は何とかがんばろうと教室に向かいましたが、ウォンに鏡へ閉じ込められ、新たな腐食系のバケモノを呼び出されてしまいます。

 先生を助けようとうぇあはえびふらに変身しましたが、うぇあ一人では今回のバケモノに歯が立ちません。ウォンの命令でバケモノは学校をカビだらけにしようとします。しかし、うぇあは絶対にあきらめません。学校を守って、初対面のKOHARU先輩と友だちになるため、倒れても何度でも立ち上がります。
 そこへ、手下らを退けた晩生内アスナが駆けつけてきました。ついに二人そろった大城脚本メンバーの逆転劇が始まります。うぇあは「フロスティックスタイル」にフォームチェンジ、群がる手下らを一度に退けました。

 そして1体残ったバケモノもうぇあの決め技「フロスティックグレイズラッシュ(アスナ命名)」で見事に浄化されました。逃げ出すウォン。こうして学校に平和が戻り、先生も無事に鏡から解放されました。
 うぇあは先生に自分も友だちを作るから、お互いにやってやろうと励ましあいます。そして、KOHARUと友だちになるため、緊張しながらも元気に自己紹介して手を差し出すうぇあ。そんなうぇあの緊張をほどくようにニッコリと微笑んで、KOHARUは手を握り返します。すっかり緊張がほぐれたうぇあは、KOHARUと友だちになることができました。
 ・・・一方、その光景を静かに見守っていたアスナは、うれしくて仕方ありませんでしたが・・・。
 というわけで次回!!いま注目のアイドル・ササハタハルにらぶるが直撃!さらに、アスナは人助けの意味をうぇあに語り出す・・・5月4日土曜・・・!!