第5194幕 えびふらダイジェスト KAZUYA編第5・6話 | たくりん.ネットΧ(改)

たくりん.ネットΧ(改)

 2006年から1年にかけて公開したブログ
「たくりん.ネット」が、
3年ぶりの復活を遂げました!

 ここで前回までのあらすじ!!
 それぞれのバケモノを前に、えびふらにをとげた先輩・晩生内アスナと後輩・同案らぶる。アスナはバケモノを一度も倒したことのない
うぇあに背負われ逃げ出され、らぶるはなんとか撃破したのだった。そのさい、らぶるは木梨セイラ先輩より「幸せの王子」の話を受け、
一方でうぇあはメタリカ大使館にアスナを連れて行ったのだった。それを受けて、なんとかそれぞれのえびふらは
無事にバケモノをそれぞれ倒し切ったが、課題が残る結果となったのだろうか・・・?

 まずは第5話から。2024年4月18日木曜日。例のなんとかビーズたるものを調べていた木梨セイラ。そこへ新メンバー・らぶるがやってきます。「これは地球上の物質ではない」と話すセイラだが
 「あのビーズが(今シーズンのKOHARU脚本メンバーとしての)えびふらの力の源になっている」
ということは確信していたのです。
 戦闘中に生まれたビーズの数だけこのメンバーは能力を発揮することが出来るんじゃないか、と2人が話し込んでいると、そこへ先生(演:飯田ジャッキー)が登場。教室を閉めると言われ、らぶるとセイラは慌てて教室を後にしますが、ちょうど昼寝をしていたもう1体の精霊(CV:山乃みどり)が教室に置きざりに・・・!?

 ・・・第1話でらぶるに例のビーズをくれたお兄さんの正体が気になる、というらぶるとセイラは翌日、例のお兄さん探しを開始。しかし意外にもすぐに出会います。今回の問題の男・マノレス王子(2年ぶりだな)はらぶるの家の近くで雑貨店を開店したばかり。あのビーズでらぶるちゃんが変身したと聞いて「僕のビーズの力で君は新しい自分を発見したということだね」と微笑むマノレスは「開店記念だ」とセイラにもビーズを差し出した。しかし、それを断るセイラ先輩。
 すると彼、「僕が君を選んだんじゃない。あのビーズが君を選んだんだ。その力をどう使うか・・・それを決めるのは君自身じゃないのかい?」と話して、問題のビーズをその手に握らせるのだと・・・。

 一方、松阪駅前。ポストの前で、好きな人へ手紙を出そうと話す女性たちを見て、
 「女性から(今年は)年賀状さえもらったことがない」
とひがむ男性の心に闇を見つけたウォン(演:アンペロラプトル)は、その心から手紙を食べてしまうヤギの形のバケモノを生みだします(大吾さんも呆然?)。
 そこへ駆けつけるらぶるたち。変身したらぶるは、セイラが海外にいるお父さんに宛てたエアメールを発見してその手紙を守るために絶体絶命・・・!?
 その姿を見て、らぶると出会った幼い日のことから(今さっきアドリブで考えただろ?)今までの日々を思い出した名誉追加メンバー・セイラ先輩は、らぶるちゃんを助けたい・・・と強く願い、4度目のえびふらに変身します。

 某「〇ァイズフォン」風のアイテムに変化したパートナー精霊(CV:空乃あおい)を手に、えびふらに変身をしたセイラ。
 「英知の光という、この私めがあなたの頭を冷やしてあげるのだから・・・!(半ばアドリブ)」と力強く声をあげます。驚くウォン。友情という勇気を胸に新人(らぶる)と力を合わせてバケモノを浄化して、街を元通りにしました。
 人生で初めて追加でないえびふらとなったセイラに改めて喜ぶらぶるでしたが、ふと気が付きます。あの精霊がいないことを。ヤツらと共にあわてていると、そこへロクさんがやってきました。そのロクさんは2人の力になってくれるのでしょうかッ・・・?

 一方の第6話・・・!!2024年4月20日土曜日。うぇあにオシャレなコーディネイトをしてもらってウキウキするアスナ。思わず歌ってしまうほど。すっかり仲良くなった二人に、クラちゃんは連絡用の例のアイテムを渡しました。
 さっそくお母さんに電話をしようとするアスナでしたが、クラちゃんからあくまでも”えびふらの連絡用に使ってほしい”ということと、
過去作でもあったように、”えびふらであるということはみんなには秘密にしてほしい”と言われます、元気よく約束するアスナ。
 でも、隠し事が苦手な彼女は、早くも隣に住んでいる幼なじみの青年(演:徳丸徳丸)に疑われてしまうのでした。

 お母さんが長距離トラック運転手で(設定な)家にいない徳丸と前回登場したあの女は、アスナの家で晩御飯を食べることになりました。あの女がえびふらの話題をするとビクビクするアスナを見て、徳丸はアスナさんが何か隠し事をしていることに気づきます。でも、お母さんに心配をかけないようアスナに忠告するだけで、彼はあえて秘密について聞こうとはしませんでした。
 そして翌日、早朝からランニングをして身体を鍛えていた徳丸は突然、大きな音がする方向を見ると、例のバケモノが暴れているのを見つけるのでした。

 そんな徳丸はバケモノが暴れているところに駆けつけ、手下らにいじめられている(エキストラの)おばあさんを助けます。それを気に入らないエンチャントレスは、手下らに徳丸を襲うよう命令しました。得意の空手で戦う彼ですが、大勢の手下らの前に倒されてしまいます。
 そこへローラースケーターに変装したアスナとうぇあが駆けつけました。傷だらけの徳丸を見たアスナはクラちゃんとの約束も大事だけど、徳丸さんを助ける方が大事と、彼の目の前でえびふらに変身します。2代目のえびふらの姿を見て、徳丸はとても驚きます。

 その徳丸さんが傷つけられて怒ったアスナは「ヒートリウムスタイル」にフォームチェンジして手下らを撃退、さらに新人・うぇあのフォローでバケモノを決め技「ヒートリウムタービン」で浄化しました。こうしてイリュージョンプロジェクトは退けましたが、えびふらの秘密は徳丸に知られてしまいました。
 そこで彼を大使館に連れて行き、アスナはすべてを話します。協力をしたいと言う徳丸に対し、クラノスケはアスナさんと恋人なのか?と聞きました。知られていないが、(大城脚本メンバーにおける)えびふらには恋愛禁止という厳しい掟があるからです。
 その後、お互い兄弟のような関係だと二人が話すのを聞くと、クラちゃんはあらためて徳丸に仲間の証である例のヤツを渡しました。
 というわけで次週は!!前述のロクさんの受難とKOHARUとうぇあの関係について・・・27日土曜ッ!!!