第5158幕 N64スピリッツ #176「ガントレット・レジェンド」 | たくりん.ネットΧ(改)

たくりん.ネットΧ(改)

 2006年から1年にかけて公開したブログ
「たくりん.ネット」が、
3年ぶりの復活を遂げました!

 【コラム配信】本日は、あのAtariが産んだ名作RPGを紹介するべきなのは確かかと題し「 #N64スピリッツ 」(20年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 さて、近年のRPG市場のやりくりはもっぱらのことですが、本日も参りましょう!!
1996年から5年にわたって発売されたNINTENDO64専用ソフトを紹介する「N64スピリッツ」。
本日は、そのRPGの1作「ガントレット・レジェンド(英名:Gauntret: Legends、エポック社)」から紹介していきたい。

 <作品データ>
ジャンル:アクションRPG
発売日:2000/4/7
レーティング(たくりん調べ):B(12歳以上対象)
パッケージデザイン:左からウィザード、ヴァルキリー、ウォリアー、エルフの4人を用いたものとなっている
(本作ではスタート時に特定の条件を満たせばそれぞれ異なる姿に変身できる、という裏技が実在していたとか)

 「君たちが最後の望み…… 君の手で伝説を作れ!(当時のパッケージ裏面より引用)」

 邪悪なボスを倒すため、マウンテン、タウン、アイス、キャッスル、カテドラル、
バトルフィールド、アンダーワールドの7つのワールドを順に制覇していく。
メモリー拡張パックを使用すれば、最大4人で同時プレイが可能。拡張パックなしでも3人まで同時プレイができる。
 (「ピコピコ大百科」紹介ページより引用)

 本作は元をたどれば1985年にAtariが発売したというサード・パーソン・シューティングのシリーズに分類されるという本作。
そのオリジナル版は1998年にミッドウェイゲームズが開発したという本作ではあるが、日本国内ではN64版しか発売されていないというのは確か。
しかし、本作のリブート版も気になるところだが、今後に注目したいところか。

 ・・・というわけで、次週は「井出洋介の麻雀塾」をお届けしたい、といったところだろうか。ご期待を。