第4179幕 えびふらダイジェスト ORIZIN編第27・28話 | たくりん.ネットΧ(改)

たくりん.ネットΧ(改)

 2006年から1年にかけて公開したブログ
「たくりん.ネット」が、
3年ぶりの復活を遂げました!

 先週までのあらすじでごペンなさい。
 2021年7月上旬、えびふらではほぼ恒例となってきている合宿を行ったうさみたちレギュラーメンバー。
その事前的要件においては持っていく物資の買い出しでダメ出しが出たり、
合宿先の宗谷なな所有(設定)の別荘でもいろいろやらかしたという前後編のエピソードをお届けしたのだ。

 まずは第27話から。2021年7月8日木曜日。天プロクリエイティブにある、現在使われていない旧社屋。
 そこには昔、ある男性が住んでいたお屋敷がありました。でも彼は、愛する恋人が事故で死んでしまってからすっかり気を落としてしまい、その後を追うように亡くなってしまいました。それ以来、恋人の命日になるとその男の幽霊が現れて、同じ年ごろの女の子を見つけると手を伸ばしてくるという(100%フィクション!!!)
 ー例のゆずえの話すその話しを怖がるみんな。特に怖がりのシャンゼは大変です(設定ですから)。そしてゆずえの発案で、みんなはその命日の夜に旧社屋へ肝だめしに行くことにしました。

 その翌9日金曜日。幽霊に会えるとワクワクしているゆずえを先頭に旧社屋の中へと進むみんな。でもそこにはえびふらに恐怖を与えようと、あの女が潜んでいたのでした。彼女が魔力であやつるガイコツを見て逃げだしたシャンゼは、みんなからはぐれて一人っきりになってしまいます。そんな彼女の前に現れたのは幽霊をスクープしようとしていた橋本とおるでした。橋本と一緒に行動するシャンゼでしたが、またしても現れたガイコツから逃げ出すときに一人になってしまいます。
 そこへ今度は先ほどの男の幽霊が現れて、シャンゼに向かってスーッと手を伸ばしてきたのです(ある意味ストーカーだろうな?)。

 一方のうさみたちは気絶していたシャンゼを見つけます。彼女の話と、美術室で見た彫刻と絵から例の男が、恋人にそっくりなシャンゼに髪飾りをあげようとしていることを推理するゆずえ。
 一方のシャンゼはその思いを遂げさせるため、みんなからもう一度シャンゼにあの男に会うように説得されます。こうして彼の元に向かった一同は、気がつくと花園に囲まれたお屋敷へと移動していました。そこにはにこやかな笑顔で例の男がシャンゼを迎えます。
 そして、彼がシャンゼに髪飾りを渡そうとしたその時、忘れられたあの女も出撃したのだ。

 巨大なガイコツ、言うならば「がしゃ髑髏」系の相手に壊されたお屋敷を見て怒るえびふらたち。あの男の思いがつまったお屋敷を守るため、例のヤツを取り出したシャンゼの新必殺技「シャンゼシャイニングリーゼ」が例の相手を倒します。
 先ほどの男はそのシャンゼに、自分のためにがんばってくれたお礼にと髪飾りをプレゼントしました。すべてが終わった後、例の幽霊をまだ怖がっている橋本に後輩を代表してシャンゼは「思いが通じ合えば怖いものなんてない」と言います。そしてその髪には、あの男からもらった髪飾りがついていました。

 続いて第28話を。2021年7月11日日曜日。いまだに「ゼンカイジャー」のほうも中盤、「セイバー」のほうも終盤といったところ、夏祭りにお店を出すことになり、ゆずえは自分の家の和菓子を使ったスペシャルかき氷を作ることになりました。もちろんうさみたちも、その出店のお手伝いをすることとなります。
 そして、ゆずえがかき氷のトッピングを考えている間、うさみたちは出店に使う物を考えたり、カップに絵を描くなどお手伝いを進めます。親友のしいらも友達と協力して頑張れといわれ、いよいよゆずえの考えたスペシャルかき氷が完成します。試食したうさみたちの評判もよく、ゆずえは自信を持って明日の夏祭りの日を迎えるのでした。

 その6日後、17日土曜日。夏祭りの当日、出店に使う予定の氷が届きましたが、ゆずえが目を放しているときになくなってしまいます。あわてて代わりの氷を探すゆずえでしたが、どこの店も売り切れで氷が手に入りません(そりゃそうだな・・・)。
 もうダメだとあきらめかけるゆずえに、「自分が納得いくまで行動しないと、必ず後悔する」と宗谷大先輩が言葉をかけます。それは、えびふらデビューした2年前のとき(2013年)に、ゆずえが自信をなくした宗谷大先輩にかけた励ましの言葉でした。そしてその苦労を共に乗り越えて、二人は今のように仲良くなったきっかけの言葉でした。その言葉を思いだしたゆずえは宗谷と一緒に爆頑張る決意をします。

 だが、しかし、氷はやはり見つかりません。でも、うさみたちの会話から、ゆずえは氷の代わりに松山のおばあちゃんから送られてきたイヨカンを使うことを思いつきました。そして、宗谷がテキパキとみんなに指示を出して、急いで出店の準備を進めます。
 こうしてみんなの努力もあって夏祭り用の新メニュー「井頭ゆずえスペシャル2021」が完成しました。フレイヤも本格的な飾りを作ってゆずえに渡します。
 その飾りを貼り付けるためのガムテープを買いに出かけたうさみでしたが、途中でギガンテールと出会ってしまいました。襲ってきた相手と戦うため、駆けつけたみんなはえびふらに変身します。

 お面から作られた相手に苦戦するえびふらたちでしたが、先ほど氷を盗んで食べた犯人があの男だと知り、みんなの怒りが爆発します。お祭りを台無しにしようとするあの男を倒すため、宗谷もポシェットより「大鱧刀(だいはもとう)」を取り出し、新必殺技「ソウヤナナツボシード」を炸裂させました。
 そして無事に相手を斬り倒したみんなは急いで戻り、ゆずえのお店がついに開店します。出店はみんなの努力によって大成功。一度に65人前の注文が入るほどです(井頭ゆずえ調べ)。
 ようやく笑顔を取り戻したゆずえを見て、宗谷大先輩は少しは恩返しができたと喜ぶのでした。
 そして次週はうさみの自由研究の要件と例の女との最終戦をお届け。お見逃しなくっ。