第3770幕!天下作品くろにくる。第476回「チュスターと引退危機が同一の世界観のワケ」 | たくりん.ネットΧ(改)

たくりん.ネットΧ(改)

 2006年から1年にかけて公開したブログ
「たくりん.ネット」が、
3年ぶりの復活を遂げました!

 さて、天下作品くろにくるの時間です。先週のハリエイターの要件もそうだったけれども、
今週は「週刊天下作品関連の質問」。今回は「チュスター」と「3匹のパイー族引退危機(以下「引退危機」)」が同一の世界観である理由について解説します!!

 そもそも「チュスター」とは、たくりんさん原作の天作第1世代を代表するという2003年に第1作がオンエアされた、ファンの間では知らない人もいないというチュスターとその仲間たちが事件を解決するために日夜奮闘する”ギャグメンタリー”という新ジャンルを確立させたアニメ。
 一方「引退危機」とは、そのチュスターのキャラクターである4人組アイドルグループ「tyny」が日に日にはびこる悪党に立ち向かうという、いわばチュスターのスピンオフ(通称「チュスピンオフ」)のひとつ。
 その2作品が同一の世界観であることについて、両作品の監督を務めているカカパールさんによると
「あれは(昨年の)チュスターの新シリーズについて天プロクリエイティブにTTV(天下一放送)、
それからスタジオNEWonTetraのスタッフで会議をしていたら思いついたんです。いっそ(舞台をたくりんさんの出身地である)
鹿児島県いちき串木野市にしたらどうでしょうか?その気になればそのいちき串木野市を活性化できるはず」
とのことで”地域を沸かそう”とのコンセプトで8年半ぶりのテレビシリーズのオンエアが開始となったのです。
 その後「天作くろにくる(このコーナー)で没チュスピンオフ特集が組み込まれ、そのなかの「引退危機」の復活のコメントやリツイートが大量に寄せられ、
その引退危機の12年ぶりのリメイクに踏み切ったのです。その舞台も「チュスター」シリーズ作品だからこちらもいちき串木野市にしようと検討したのでした。
 ちなみに両作品、ともに一部のエピソードで連動しているという要件も組み込んでいて、2作見ればさらにオイシイ内容にしたのです。
というわけで「チュスター」と「引退危機」、今後とも緊急事態宣言の渦中だけど過去オンエアのエピソードは本放送以外で再放送しないので安心して新作に期待できれば幸いです!!」

 ・・・とのことですけれども、今後ともご期待ください。
さて次週は6月の旬モノですよ!!ご期待ください!!