先週までのあらすじ
宗谷ななとユウマが未来に帰ってしまうなどとかで全く箸が進まなくなった木梨セイラ。
しかし、何をやってもうまくいかないなか、そこへ彼女の兄・ノリタケも励ましたのだった。
そのなかで宗谷と再び心を戻したセイラだったが・・・今回、土方のもとにも来るのか!?
2018年12月6日木曜日。
スケートの大会が近づき、因幡うさみは新人フィギュアケート選手・ノリカズを応援しようと張り切っていました。だからといって、どんな応援をしたらいいかわからなくなってしまいます。
そんな時、例の男曰く、どんな応援でも嬉しいものだと言われ、うさみは自分なりにノリカズのことを応援しようと思いました。
本気で串木野まぐろラーメンを替え玉するほどに言いたいが、その3日後の9日日曜日。
つまりは大会の日、交通事故でノリカズはスケートができなくなってしまいます。励まそうとした土方ともえでしたが、彼の心は癒えませんでした。そんな時、例の男より爆釣団に入るよう誘います(バーハンター関係あるかよ)。
心の弱った彼は、思わず誘いに乗ってしまいました・・・まじっすか!?
・・・バーハンターならば、本作のえびふらメンバーでいえば、宗谷さんとセイラさんがやっているか・・いやいや、話はあとだ。
スケート会場にあふれる悪しきガイナジーで生まれた巨大なバーソウルが暴れ始めました。待ち構えていたえびふらはそれを止めるため、何よりもノリカズを救おうと頑張ります。
・・・でも、一度絶望した彼の心はなかなか救われません。
・・・それでも、うさみは彼に呼びかけます。
えびふら一同の声がノリカズの心に届いた時、奇跡が起きました。鮮やかな光を身にまとい、彼はもう一度リンクの上で滑り始めたのです。
そして、その華麗なスケートはガイナジーにあふれていた観客たちの心も救いました。敵バーソウルを倒し、元の姿へと戻ったノリカズ。
その心は以前の明るさを取り戻し、未来を信じることをあらためて誓うのでした。
・・・というのもだが、次週、土方、また挫折す!?16日日曜日、ご期待!!!