前回までのあらすじ。
ついにハロウィンの季節が到来。しかし、宗谷は本当のハロウィンの意味すら
思い出せない状況だった。この盛り上がりに喝を入れるか入れないかで
論争となる中で対戦相手が出現、うさみの提案でショーだと奮発しつつ
倒したのであったが、今回はさらなる制裁が!?
・・・さて、2018年11月15日木曜日。それはえびふらの次回作の打ち合わせの際の話でした。
おやつを食べていたうさみたちは突然、別の世界へとやって来てしまいます。そこはかつて坂井ヤマトが住んでいたという交配した地域で、坂井そっくりな子どもたちが大勢暮らしていました。
彼の故郷はさびれているにどうして来てしまったのか・・・不思議に思っていると、サバガ・リベーン教授(友情出演)が現れました。
正直に言っておこう。うさみたちはえびふらに変身しますが、無限迷路(インフィニッツ・ラヴィリンス)へと送り込まれてしまいます。しかし、ここでユウマの超音波を頼りに元の場所に戻ってきました。
あらためて身構えるえびふらの前で、この世界の本当の姿を見せる教授。ここは未来の鹿児島市だったのです。
串木野まぐろラーメンにいろいろチョイ足しするさなか、恒例の対戦相手が現れたのだった。
時間が止まった未来では悪しきガイナジーがあふれていて、その力は強大です。教授の言葉に思わず未来をあきらめかけてしまう坂井でしたが、いつものえびふらのあきらめない姿を見て、ふたたび未来を信じる心を取り戻しました・・・けど、何か。
そうか・・・あの教授は誰だよ!!
例の相手を突破された教授ですが、まだあきらめず、坂井とユウマを人質に取りました。
しかし、ZクリスタルがΣクリスタルへと変わり、えびふら諸君に新たな力をさずけます。そして、「シグマクストライブ」で教授を退けました。
こうして無事に現代へと戻ってきたみんな。その前にあの科学者が現れ、ソーヤは自分の娘だと言うのでした・・・。
まさか、あの宗谷ななとの因果関係があるってことか!?25日日曜日、見逃すなッ!!