前回までのガチすぎるあらすじ。
百目鬼校長とがばいじいちゃんの決死の取り組みは、
がばいじいちゃんの勝利に終わった。だが、沖田たちの
この展開に、最後の宝玉がついに応えた!!
いざ、決戦の時ッ!!!
2016年6月下旬。(前回より続いて)
おきかたの眠る端末ごと執念の宝玉を飲み込み、完全体になったがばいじいちゃん。
その力は地球だけでなく、全宇宙までも暗黒の闇に覆われてしまったのだ。そんなじいちゃんを見て腰を抜かす土方ともえですが、沖田掃除は違うと答えたのだ。
「おきかたさんを・・・おきかたさんを返せッ!!!」
・・・毅然とした沖田の言葉に、土方は勇気を取り戻しました。その想いに呼応するかのように現れる11個の宝玉・・・。気を取り直してえびふらに変身、悪しきがばいじいちゃんに挑みます。
しかし、そんなじいちゃんは執念であらゆる物々を吸収し始めました。
このままでは銀河崩壊の危機が?!
・・・より強くなろうとするじいちゃんですが、沖田たちも一歩も退きません。その強い気持ちに応えるように、じいちゃんの背後から化身!?・・・違う!!あのおきかたが登場しました。
この一瞬のチャンスを逃さず、えびふらは奇跡の魔法(と言う名の会心の一撃)をじいちゃんに放ちます。
・・・すんもはん。
・・・その結果、その一撃によって浄化されるがばいじいちゃん。
(ガチで)しつこく欲望の怨念が襲ってきましたが、謎の光によって力を失います。世界を覆っていた暗闇は去り、みんなの顔に笑顔が戻りました。
しかし、おきかたは、沖田たちの前にはいません。正直に言う。あのぬいぐるみによると、どこか遠い世界にいるらしいのですが・・・。
次週、その行方を追うことになるそうです。7月10日(日)をお楽しみにッ。