たくりん.ネットΧ(改)

たくりん.ネットΧ(改)

 2006年から1年にかけて公開したブログ
「たくりん.ネット」が、
3年ぶりの復活を遂げました!

 ようこそ。「たくりん.ネットΧ」へ。

毎回毎回、爆笑企画を満載してお送りします。


 日

えびふらダイジェスト (2010年2月~(年1回シリーズを変更しての公開))

 月

ぬるりんトレンド (2010年2月~)

 火

天下作品くろにくる。 (2010年2月~2013年3月)

クパクパクパーン! (2013年4月~)

 水

テレビCMトリビア (2010年2月~2011年9月)

天下戦隊シリーズ 予告で走る1週間 (2011年10月~2012年6月)

テレビCMトリビア2 (2012年7月~)

天下作品くろにくる。 (2013年4月~)

 木

コケコミ。 (2010年2月~)

 金

クパクパクパーン! (2010年2月~2013年3月)

レレレのバラエティ2013 (2013年4月~12月)

 土

Tキャラまにあ。 (2010年2月~(現在停止中))

天下一どっとコム 開始5年祭(2012年3月~2013年2月)

L4YOUの感想! (2013年4月~)

たくりん.ネットΧ(改)-どっとネットΧバナー  

↑当サイト専用バナーです。
 ぜひご活用くださいませ!

 【コラム配信】本日は、最後の最後でBasic版、とはと題し「 #N64スピリッツ」(20年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 さて、今シーズンのプロ野球もいよいよクライマックスシリーズとなりつつありますが、いかがでしょうか?
1996年よりのべ200タイトル以上が発売されていたというNINTENDO64専用タイトルを紹介する「N64スピリッツ」
本日は「実況パワフルプロ野球Basic版2001(コナミ)」を紹介しよう。
 (1997年発売「パワプロ4」はこちら)
 (1998年発売「パワプロ5」はこちら)
 (1999年発売「パワプロ6」はこちら)
 (2000年発売「パワプロ2000」はこちら)

 <作品データ>
ジャンル:野球
発売日:2001/3/29
レーティング(たくりん調べ):A(全年齢対象)
パッケージデザイン:左手にバットを構えたパワプロくんを起用したシンプルなデザインとなっている

 「21世紀のパワプロここに開幕。(当時のパッケージ裏面より引用)」

 『実況パワフルプロ野球2000』をベースに野球部分を調整し、2001年ペナントレース開幕予想データを搭載して登場。
「対戦」「ペナント」「リーグ」「ホームラン競争」「キャンプ」「アレンジモード」を収録。『パワプロクンポケット3(GBA)』と『2000』で作成した選手を
パスワードで移動させることもできる。
 (「ピコピコ大百科」紹介ページより引用)

 というわけでN64専用タイトルでは最後となるパワプロシリーズの作品となりますが、
上記概論にあるようにシリーズでは恒例となっている「サクセスモード」が収録されていない数少ないタイトルとなっている
(その代わりに、上記「パワプロ2000」「パワポケ3」せ作成した選手のパスワード移動が実装されているとは、まさにこのこと)。
 また、「パワポケ3」で作成した選手については「超特殊能力」も作動するためか、
後に発売された作品に至っては一部タイトルを除いて(例としてGC版「パワプロ11(2004年)」「パワプロ12(2005年)」など)
超特殊能力は消去されるという場合もあるのだ。

 しかしプレイ内容とは関係はないものの、パッケージ裏面をよくみると
「AGBからN64へ」とあるのだが、正しくは「GBAからN64へ」としたいところだ。
 ただ当時としては訂正も間に合わなかったこともありますけど、持っている人は改めて確認したいところです。

 ・・・というわけで来週は「ハムスター物語64」を紹介いたします・・・!!

 【コラム配信】本日は、ガイトアナの洗礼とは何かと題し「 #コケコミ。 」(10年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 先週は、鵡川ガイトキャスターからの洗礼のこととか供述されたようですけど、大城大学さんからの「えびふらKAZUYA」に対する消去法での担当についても語られました。
(しかし、
2年前の「コケコミ通。」第34回でも語られて初代のリメイク版「龍が如く 極」Switch版が来月25日(水)の配信となるのも気がかりなんですけど)

「そうです、大城さんは「キャスター役にはあなたしかいない」と語っていましたけれども、そこまで気合が入っているのは言う間でもありませんでした!」
「そうですか・・・このままではインタビューのみになりかねないので、覚悟はよろしいでしょうか?」
「・・・そうですか。しかし、あえて某報道番組のエンタメコーナーっぽくなってしまうのもそうですけどね」

 ・・・しかし、その気持ちも心意義もわかってきた。
それもそうだが、今後にも注目したいところだろう(洗礼はどうした)。

 To Be Continued・・・?

 【コラム配信】本日は、バラエティに回り込みすぎ!!と題し「 #テンサクくろにくる。 」(10年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 ・・・9月11日水曜日の「テンサクくろにくる。」の時間です。
さて、今年5月の「火曜テンサクメモリアル」来年1月スタートの第8期オンエア予定タイトルの要件ですが、
来週18日水曜日に発表いたしますので、ご期待ください!!
 
(今回ノミネートされた4タイトルはこちら)

 ・・・さて本日は、「イカす女怪盗っ!アタリメ!!」関連の質問。ここ最近この作品がバラエティ路線に回り込んでいるという
用件が浮上しているらしいけど、その真相を紹介させていただきます。

 そもそも「イカす女怪盗っ!アタリメ!!」とは、2022年に天プロゲームスより発売された
同名のアクションゲームを原案にしたというアクション系の天下作品。そのポイントはなんといっても主人公アタリメが
さまざまなミッションに立ち向かうというクセになるやりくりがチャームポイントとされているというのは、言う間でもない。

 しかし、その「アタリメ」本編がミッションに普通に挑むだけでは物足りず、
ここ最近ではアタリメとシオカがゲームに没頭しているというエピソードも描かれているのは確か。
 しかし、脚本担当のネタインダーさんによると
「この作品(アタリメ)が基本的にスルメサウンドと共にお宝を奪うだけでは物足りないとのことで、
あえてクセになるバラエティ的なエピソードも本編に付け加えた」と語っているようだが、
今後のエピソードの展開自体では順次追加される可能性もありうるだろう。

 そして来週はお伝えしているように、「火曜テンサクメモリアル」第8期タイトルの発表です。爆!見逃すな!!

 【コラム配信】本日は、大籠城の日と題し「 #クパクパクパーン! 」(10年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 9月10日火曜日の「クパクパクパーン!」です!!
ところでですけど、今回もかなり気合は入っているでしょうか、そこが問題です。だけど、やるしかないことは、まさにこのことなのですから・・・。

 ・・・というわけで毎回言っていますけれども、ここでいうここで言う忍タリティとは、ここでは「忍」耐力を養成できる、バイ「タリティ」あふれるような
内容でがんばっていただきますので、よろしくお願いします!

 今回は大きく深呼吸を行いましょう。ただ単純に行うのではなく、
心を込めつつ行うことが大切なのですから・・・。

 ・・・というわけですが、スキマを見つけつつ実践してくださいね!!
 そして来週はリボボンちゃんの例の用語集となりますので、ご期待ください!!

 【コラム配信】本日は、サブタイトルでダジャレをやる正統性と題し「 #ぬるりんトレンド 」(10年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 ・・・ところでなんですけれども、この9月なんですけれども、今にも熱中症への対策も怠るな。
ただ、その要件を申したのは、他ではない。

 ・・・だけど、笑いが取れればいいことをな・・・。
 (狂いすぎ・・・!!)

 おおらかな大技を検討するくろすまさえの開運のおまぢない砲をお送りします・・・!!
(2024年9月9日(月)~15日(日))

・牡羊座:2人組の強盗/事件の一部始終
・牡牛座:女性刺殺/元夫逮捕
・双子座:各地でを大雨・冠水/土砂崩れも
・天秤座:異臭騒ぎ/9人搬送
・魚座:きょうも不安定/関東でも被害

 来週は災防子さん、お願いします!!

 【コラム配信】本日は、来月のレレバラ15周年に向け、いざ・・・と題し「 #レレレのバラエティ 」(09年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 9月8日日曜日「クパーンの日」のレレバラ24でございます。
・・・さて、いよいよ来月17日木曜日は、「天下一どっとコム」にて
初代「レレレのバラエティ」第1回が開始してちょうど15年になりますよね。
しかし、このタイトルの元ネタの「”レレレの”おじさん」的度合いも兼ねつつ、常にレレレな取り組みを、
来週以降も、よろしくお願いします。

 前回までのあらすじ・・・!!

 氷山より氷漬けの女王様を持ち帰った、らぶるたちKOHARU脚本メンバー。同時に連れて行ったというコードネームATWNと共に
海へ連れ出すも、ウォンたちに捕まり悪のエナジーを注がれらぶるたちに襲い掛かるのだった。そこへ難なく慈愛の力を持つ謎の人物が
ATWNの攻撃を食い止めた一方で、ドレッドの罠によりえびふらの墓標へ
引き寄せられたサナちゃん。そのピンチにアスナたち大城脚本メンバーも駆け付ける。うぇあの過ちもバネになっただろうか、
サナちゃんも新戦力を手にドレッドをなんとか倒し切ったのだった。

 まずは第45話から。2024年9月4日水曜日。洗脳されたコードネームATWN戦において、KOHARU脚本えびふらのピンチを前に駆けつけたのは、まだ見ぬ新メンバー(演:???)でした。その登場に怒ったATWNの攻撃を、彼女はあっさりとかわし、強力な必殺技でヤツを倒してしまいます。
 傷ついたATWNに自らも傷つきながらも駆けつけようとする同案らぶるに、ATWNが向けたのは憎しみの瞳でした。その姿に衝撃を受けるらぶるはあまりの悲しみに涙を流します。そんな彼女の前に、新メンバーはいきなり叱り飛ばします。

 そこで、その新メンバーは語る。
 「令和のえびふら5つの誓い。一つ。令和のえびふらたるもの、いつも前を向いて歩き続けること」と。
 もっと強くなれ、と言う彼女に「これ以上強くなれない」と泣き崩れるらぶる。そんな彼女を見つめる新メンバー「あなたが愛を取り戻すまで」と言って、らぶるの例のアイテムを取り上げます。
 一方、デストロイバケモノのもとへと戻ったATWN。あのウォンら3幹部がKOHARUメンバーを倒せないと怒りをあらわにするデストロイバケモノの前に、ほかの世界を征服してきた「カビマロ(CV:西尾クリスティン)」と「コロナオン(CV:クラノスケ)」がやってきます。それを見た黒幕は、あのウォンらに代わって、2人にえびふらせん滅を命令しました。

 ・・・だが、一足遅すぎた日常生活に戻った木梨セイラたちは心配そう。なぜならATWNを奪われたらぶるさんはひどく落ち込んだままだったからです。そんな中、ロクジューカラと執事はそんならぶるの行方を追いますが、有力な情報は掴めません。その頃、部屋に閉じこもるらぶるはATWNとの思い出に浸り、ずっと泣いていました。
 そこへ、胆振ガッコの声が響き、続いてらぶるのもとへガッコを抱いたママ(演:同案うぇあ・らぶるの母本人)が現れます。「妹なんだから」と、ガッコのお世話をらぶるに頼むママ。あのガッコは魔法でらぶるの妹になっていたのです(らぶるの姉・うぇあの妹ってことか?)。
 ・・・そんならぶるを元気づけようとするガッコに対し、らぶる本人も元気をもらったのでした。

 ・・・一方、ある地元のお祭りにやってきたらぶるは、1人の少女に出会います。いつまでも落ち込むらぶるに「そんなことでは一番大切なものを失うことになる」と忠告する彼女を、らぶるは思わず見つめました。そんなお祭り会場ではアイドルのササハタハルを囲むファンたちが。
 サインをもらえなかったファンの心の闇を、カビマロらが残忍のバケモノに変えてしまいました。・・・らぶるのいない状態で戦うハルたちは大苦戦。そこにみんなの笑顔を守る、と決意を新たにしたらぶるが駆けつけ、あの人物から受け取った例のビーズで変身。らぶると新メンバーの力を合わせ、今回のバケモノを浄化したのでした。
 喜ぶ4人に「まだ試練は始まったばかり」と告げる新メンバーの人。果たして、らぶるたちの次なる試練とは・・・ッ!!!

 一方の第46話。先週掲載した第44話より話は続くが、ついにドレッドを追いつめたと思ったその時、イリュージョンプロジェクトのドン・デストロイバケモノが現れました。あの黒幕の圧倒的な力を感じ、大城メンバーたちは思わず動けなくなってしまいます。このピンチにクラちゃんが駆けつけました。彼は、もう悪いことはやめるよう言いますが、奴は聞く耳を持ちません。そして、そのデストロイバケモノは、ついに攻撃してきました。でも、間一髪のところでクラちゃんがみんなを連れてクロスミラールームに戻ります。
 結果、みんなは助かって一安心しますが、クラちゃんだけは何故か悲しそうな顔をしていました。

 まさか、その代償とかじゃないのか?
 話は変わり、あらためてサナちゃんに大城メンバーへ入るよう言うアスナ。でも、サナちゃんは簡単に認めると言ってくれません。そんな時、あの妖精(CV:杉崎カナ)がパーティーをしようと提案します。しかし、食材が足りないので、うぇあとサナちゃんが買い物に行くことになりました。緊張して何を話したらいいかわからないうぇあと、今まで誤解していたから急には素直になれないサナちゃん・・・二人の間はちょっと気まずいムードです。
 でも、買い物を始めると、2人も自分のペースを取り戻し、いつの間にか普通に話せるようになっていました(偶然)。

 ただ・・・買い物をして少しだけ仲良くなった2人。そこでサナちゃんは、あらためてうぇあにどうしてあの箱を開けたのかを聞きました。
 「ここから出して」と、そこから聞こえたから思わず開けてしまったと語るうぇあ。サナちゃんは自分がそのことを聞かずに、勝手にうぇあが悪いと思い込んでいた自分が許せなくなり、思わず走り去ってしまいます。
 そんなサナちゃんをなぐさめるてんかいっちJr.。そんな時、またもカビマロ&コロナオンが召喚したバケモノが暴れ始めました。サナちゃんはえびふらに変身し、今回の相手2体に一人で挑みます。

 そのバケモノたちの前にピンチの先輩・サナちゃんを助けに後輩・うぇあが駆けつけました。うぇあのフォローを受けたサナちゃんも「サイバッククラストスタイル」にフォームチェンジして手下らを撃退、さらに残った2体のバケモノを浄化します。
 今回のことで仲良くなったうぇあとサナちゃんは、お互いを名前で呼ぶようになるまで急接近しました。そして、遅れて駆けつけたアスナとKOHARUはクラちゃんから預かった例のものをサナちゃんに渡します。
 ただ少し戸惑うサナちゃんですが、自分の気持ちに素直になって急遽、(メンバーに)入ることを決めました。こうして、大城脚本メンバーは、ついに4人になったのです。
 そして次回、9月14日。ドームコンサートを皮切りにササハタハル、現役引退か!?
さらに、大城メンバーは9月の合宿へ!!併せて見逃すなッ!!

 【コラム配信】本日は、2000年代前半のディズニーのレーシングゲームの金字塔と題し「 #N64スピリッツ」(20年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 ・・・といったものを、私は歌っていたかもしれませんけど、
もうN64晩年期となる2001年に発売された6作品を紹介しなくてはならないということを・・・。

 1996年~2001年に発売されたNINTENDO64専用ソフトを紹介する企画もいよいよ大詰め!
そんな「N64スピリッツ」本日は「ミッキーのレーシングチャレンジUSA(任天堂)」を紹介していただきたいということを・・・!!

 <作品データ>
ジャンル:アクションレース
発売日:2001/1/21
レーティング(たくりん調べ):A(全年齢対象)
パッケージデザイン:ミッキーマウスとグーフィーのカーチェイスを描いた構図

 「”世界のアイドル”ミッキーが、アメリカ大陸を走りぬける!かわいい、楽しい、レースゲーム!(当時のパッケージ裏面より引用)」

 ニューヨーク、シアトルなど実在する各地を舞台にディズニーキャラクター達が
アメリカ大陸で猛レースを繰り広げる。コース中にあるウェポンでライバルたちに飛行機をぶつけたり、頭上だけに雨を降らせたりなどして、
ライバルを蹴散らそう。隠しキャラクターやゲーム開発者が残したスタッフゴーストなどおまけ要素も豊富。
 (「ピコピコ大百科」紹介ページより引用)

 内容からすれば、あの
「ディディーコングレーシング(1997年)」を踏襲しているというもので、
本作のストーリーはと言うと、ミッキーがプルートにエサをあげようとした瞬間、ウィズルたちからダイヤモンドの首輪目当てに「プルートは誘拐した」との手紙が残された。
そこでミッキーはミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、ピートに電話をして(ピートはミッキーの話を盗み聞きしていたらしいが)
ドレイク教授のもとに集まりレーシングカーに乗り込むのだった・・・。

 プレイヤーキャラは以上に挙げたミッキーたち6名だが、特定の条件を満たせば
ドナルドの子供3人、ヒューイ、デューイ、ルーイ、そしてドレイク教授が使用可能となるのだとか。

 ・・・とはいえ、数少ないディズニーのレーシングゲームだけあって、今後のリメイクに至っては
旧レア社作品であろうが無理はあるのだが、今後に期待。

 というわけで来週は「実況パワフルプロ野球Basic版2001」をお届けしたい・・・以上!! 

 【コラム配信】本日は、先週の #鵡川ガイト キャスター参戦で何を見出したというのかと題し「 #コケコミ。 」(10年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 さて、9月5日木曜日「石炭の日「クリーン・コール・デー」」ですよね。
そんなときこそ、コケ子さん主演の大長編スピンオフがあるのですから・・・どうぞ!!

 ガイトキャスターは、かつてTTV天下一放送に所属し、現在ではフリーとなった、香川まさるキャスターも推している後輩である。
そのガイトキャスターはコケ子に対して何やら提案があるらしい。
「ところでガイトアナ、えびふらに出演して印象変わったよね?」
「かつてはどう人気が出るだろうか思い悩んでいたのですが、その要件を後押ししてくれたのが、大城大学さんでした。
大城さんは逆境でも強みを感じられていて、思い出に残る存在となったのでした」
「やっぱり、後押ししてくれる人がいてこそのガイトアナですね!」
 大城さんの脚本でもって起用となったガイトキャスターだったが、
さらに大城さんによるサブキャスト選定の裏側についても語られたのである。

 To Be Continued・・・?

 【コラム配信】本日は、本年度上半期を締めくくる注目作をピックアップ!!と題し「 #テンサクくろにくる。 」(10年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 9月4日水曜日の「テンサクくろにくる。」の時間です!!
さて、本日は
「天下一どっとコム」で毎週金曜午前6時に公開している「フライデートックス」が
2009年のこの日に開始して(「仮面ライダーW」と同い年ではあるが)
ちょうど開始からまる15年を迎えることとなりました!!

 というわけで今週は、そんな2024年9月のおすすめ作品を一挙紹介いたします。・・・覚悟はよろしいですね?・・・どうぞ!!

・まずは完全に佳境へ「ビーチドッジζ GOLD」を!!
 つえいたたちは最後のインターハイに出場。その決勝戦で
過去最多の優勝経験を誇る名門校に挑むこととなったのだった。
最後まで手に汗握る展開、勝のは・・・どいつだ!?

・続いて「プリクマKYO-XINE」も本気で見逃せませんよ!
 今年の秋は、中部地方がアツい!!スカイック・グランダード両陣営が、長野県で再び対峙する可能性もあるだろうか!?
それぞれのメンバーたちの施行を凝らしたやりくりにも要注目となりますが、どうぞお見逃しなく!!

・続いて「ライブオフ:1stRM+」は、いよいよ第1部完結へ・・・!!
 最後まで見逃せない州大会も大詰めへ。しかし、QBによる地球崩壊へのカウントダウンが始まろうとしていた。
果たして刺身たちは、その脅威を食い止めることができるだろうか・・・!?

・続いてテンサクネクスト独占オンエア枠より「フルーツジャンヌ」も1周年へ!!
 テンサク放送1周年を記念し、まさかの新メンバーが参戦へ!!
ローンチメンバーの出番はいったいどうなるのだろうか!?

・そしてYouTube・テンサクサブスク独占枠より「ペッケラカンパニー」も必見!!
 ペケラ建設工業の福利厚生施設内で同社従業員による、秋の従業員対抗大運動会が
行われることになった。しかし、まさかの某逃走バラエティのアイツも乱入で大波乱!?見逃すな!!

 ・・・というわけで、9月もテンサクでお楽しみいただきたい!!
 そして、次週は「アタリメ」関連の質問。あの大人物にまつわる要件も?見逃すな!!