エコキュートがとうとうご臨終(+_+) | *登米市の空の下から*

*登米市の空の下から*

宮城県登米市の、のどかすぎる田舎町の片隅で
レイキヒーラー、バキューミングセラピストを養成すべく細々と活動しております。
太陽の光と広い空、猫達との日常を綴ったブログです。

今日は雲が多めながらも

薄い雲越しに太陽が見えている

宮城県登米市ですくもり晴れ

この後の天気は下り坂のようですな🌫️

さて先日、
テレビが映らないと騷いでいたワタクシにっこり

結局は、ブースターのケーブルが抜けていただけというオチで、
業者を呼ぶこともなく無事に解決したのは良かったのですがグッド!

今度は…

昨年の秋頃からちょくちょくと不具合が起きていた16年選手のエコキュートが、
一昨日、とうとう湯沸かしができなくなってしまいましたガーン


ちなみにエコキュートというのは、
夜間の電気代が安い時間帯に
一日の必要量のお湯を沸かして大きなタンクに貯めておく、という温水器です。
右側の大きなものがタンク

湯沸かしができずタンクにお湯を貯められないので
当然お風呂にも入れません悲しい

昨年の秋頃に出ていたのは、このエラー表示で
これは、タンク内の温度調節ができなくなるとかというエラーで
もう交換部品も無いので修理はできないと言われてたんです。

その頃から、お湯を沸かすためのヒートポンプが回ると
やたらとすごい音がするようになり真顔

それでも、なんとかお湯は沸かせるし
騙し騙し使えてはいたんですけどねぇうーん

ここに来て
とうとう湯沸かしもできなくなってしまったようですショボーン

でも、全くお湯ができないわけではなく
「湯沸かし中」の表示が出てる時もあるし
キッキンでお湯を使う時は温度ムラはあるものの、一応お湯は出るんですグッド!

なので、このように「残湯少」だったとしても
お風呂のシャワー位は使えるんでないかな?と思ってシャワーを出してみたら
徐々にお湯になったので、
一昨日と昨夜はシャワーでシャンプーと身体を洗うことができましたグッド!

とはいえ、お湯につかれないから
やっぱり寒かったけどね〜笑い泣き

シャンプーの泡を流してる時にも
お湯が一瞬ぬるくなったりするんで、
いつ水になるかとハラハラしていましたわ滝汗

せめて、夏に故障してほしかったなぁ滝汗

でも、真冬の氷点下の時期じゃないだけ
まだマシか笑い泣き

エコキュートの交換は70万位かかるらしいとのことで汗
石油給湯器の見積もりを頼んでみることにしました。
午後に業者が来る予定



まだ寒いこの時期にお風呂に入れないのはなかなかキツイので
一日も早く暖かいお風呂に入れることを
切に切に願いますお願い




天使のひかり★よーこ