真室川音頭が頭から離れない(笑) | *登米市の空の下から*

*登米市の空の下から*

宮城県登米市の、のどかすぎる田舎町の片隅で
レイキヒーラー、バキューミングセラピストを養成すべく細々と活動しております。
太陽の光と広い空、猫達との日常を綴ったブログです。

【真室川音頭(まむろがわおんど)】は、
山形県の民謡です。

♪わたしゃ~真室川の梅の花~こ~りゃ♪
という出だしなので、聞いたことがある方も多いんじゃないでしょうか照れ
私はここの歌詞しか知らなかったですが(笑)
写真は記事とは関係ありませぬてへ
今日の天使のハシゴですん翼

先日の地区の新年会で、
近所のおじさんが手拍子に合わせて民謡をいくつか歌ったんだけどね、
その時に歌った《真室川音頭》のメロディー
頭から離れなくなっちゃってがびょーん

歌詞が分からなかったので、
ググって調べたら、1番からいったい何番まであるんだ⁉って位
すごくいっぱいあるんでビックリ❗びっくり

YouTubeにあった真室川音頭を何回も聴いていたら、
その後ね、ずーーーーっと
頭の中で真室川音頭を歌ってるんですぅ~滝汗
歌詞は1番も2番も3番もごちゃ混ぜで笑い泣き


YouTubeには民謡としてだけじゃなく、
お座敷小唄みたいにちょっと色っぽく歌ってるのもあったよキャハハ
どっちも好きだな~デレデレ
YouTubeの貼り付け方が分からないので
興味のある方は調べてみてね(^^)



しかし、なんで真室川音頭ばかりが
こんなに頭に残るんだろうなぁ?キョロキョロ


実家の親戚に民謡歌手がいたりとか、
私が小さい頃、祖父母が
《民謡お国めぐり》とかの歌番組が大好きで
いつも民謡を聴いていたから、
私もなんとなく覚えたんだとは思うのよニコニコ

でも、曲は聴いたことがあってもタイトルは知らなかった。
何年か前に叔母と民謡の話になった時に
この何となく気になっていた曲が
《真室川音頭》というタイトルだと知ったんだよね。

いつもは全く接触がない民謡なのに、
今回なんでこんなにハマるんだ~?笑い泣き

寝てる時にも頭の中で歌ってるのよ~滝汗
これ、いつになったら抜けてくれるのやら汗


あ、ちなみにワタクシ超絶音痴なので
人前では絶対歌いません❗ひよざえもん がーん

さっき買い物に行く車の中で歌ってみたら、
歌ってないから声が全然続かない~笑い泣き


いやはや、新年から何の話⁉って感じですねぇ笑い泣き



しょうもない記事にお付き合いくださり、
ありがとうございましたにこにくきゅう


記事を書きながらも
音譜わたしゃ~真室川の梅の花~こ~りゃ音譜
と、また流れ出す私の頭の中…( ̄▽ ̄;)




天使のひかり☆よーこ