初詣の中尊寺・白山神社 | *登米市の空の下から*

*登米市の空の下から*

宮城県登米市の、のどかすぎる田舎町の片隅で
レイキヒーラー、バキューミングセラピストを養成すべく細々と活動しております。
太陽の光と広い空、猫達との日常を綴ったブログです。

新年早くも3日目ですね。
風は少しあるけど天気もよく晴れ
穏やかな幕の内となってる宮城県登米市ですニコニコ


昨日2日の午後から実家にお年始に行くことにしていたので
初詣は今日3日にゆっくり行く予定だったんだけど、
うちの気まぐれダンナが昨日の朝突然に
「今日中尊寺さ行くぞ」言い出しまして…顔に縦線

急いで朝食の片付けと洗濯を終わらせて
11時頃に岩手県に向かって出発しました車急ぐ

高速を走りながら、天気もいいので
「今年は雪が少なくていいねぇかお」なんて言っていたら
岩手県に入った途端に一面の雪景色が❗びっくり
その時は、雪は降ってはいなかったけどね

平泉ICで降りたら、雪解けで道路が濡れていて
大晦日に洗車したばかりのダンナがボヤくことボヤくことがびょーん笑


「こんなに雪あるんでは、あの坂ヤバイんじゃないの~⁉」
って言ってたら、案の定ガーン

踏み固められてツルツルになっていて
ブーツでも時々ズルッと滑りますがびょーん
私はブーツを履いていったからまだ良かったけど、
ダンナはズック靴だったので、滑りまくり汗
でも、なんとか転ばずに無事に上までたどり着きましたグッド!

家の辺りは、
年末に降った雪は日陰に残ってる程度で、
雪がほとんどなかった宮城とは全く違う景色キョロキョロ
15cm~20cmはあるかなえへへ…

まずは中尊寺の本殿にご挨拶
ここでおみくじを引いたダンナ、
大吉にテンションアップ笑
中身もまたいいこと書いてる大吉なんだわにこ
大吉でもたまに厳しいこと書かれてる時あるよね~(^^;


そのあとは、不動堂、弁財天堂にご挨拶

↑弁財天堂の辺りでは雪が降ってました

そのあとは、私のお目当てである白山神社へ
ご祭神は菊理姫(くくりひめ)さま
そそ、今年は女神さまの年だからねまるちゃん風はぁと
こうして並んでる間に、
なんだかウルウルきてしまったワタクシぐすん
去年は腰痛で来れなかったからねぇえへへ…

御札をいただき、
おみくじを引いたら今年は大吉をいただきましたよキラキラ

こちらに初詣に来た時は必ずおみくじを引くんだけど、これまでは結構厳しい内容だったのえへへ…

でも、今年のおみくじは
「心のままにいきなさい」という
ニュアンスのお言葉をいただきましたデレデレ

帰りの参道を歩いていたら
それまで降っていた雪はやんで
太陽が出てくれまして晴れ
またまた素敵な光を撮らせていただけて、
ホントにありがたいことです照れ

金色堂
中には入らず写真だけニャハー


中尊寺を出たあとは実家に向かったんだけど
進行方向の太陽がすごく眩しかったので
車の中で光を撮る私笑


で、ダンナのiPhoneでも撮ってみたら❗

緑の光の帯が出ました❗

こっちは、ちょっとクリーム色かな?

いいなぁキョロキョロ
私のAndroidはこれは出ないのよね~笑い泣き



とにもかくにも今年も無事に行ってこれて良かった。
あとは、いつもの氏神さまに行って御札をいただいてきますかお
初詣は氏神さまが先だろうって?
そうなんだよね~。
でも、神様はそんなことで怒ることはないと思うのでね(*'∀`*)v
あ、眷属は分からないけど…(^^;ドキドキ



天使のひかり☆よーこ