三戸町には、南部氏が築いた三戸城がある。

広い公園になっていて、誰でも自由に散歩できる。

春夏秋冬、いつでも癒される場所だが、私は、

桜の時期に一番の思い出がある。

城山公園の入り口から、桜が咲き乱れ、暖かな

日差しと、緑がこれからぐんぐん伸びてくるぞと

いう感じが、とてもうきうきさせられる。

 

三戸城の天守閣から、周りの家々を見渡すと

城主でもないのに、「この国の民を守りたい。」

という気持ちになるから、不思議だ。

 

桜は、日本人の心をうきうきさせる。

 

また、三戸町は「11ぴきのねこ」でおなじみの

馬場のぼる先生の出身地でもある。

今は、町のあちこちに、

11ぴきのねこ がいる!!

 

ふるさと。

人は、なぜ、ふるさとに帰りたくなるのだろう。

それは、自分の原点がそこにあるから。

時々、立ち止まって後ろを振り向いてみたくなる。

 

子供の頃の環境が、周りの人々が、今の私を育てて

くれた。いいことも、つらいこともあったけど、

今はあの日々が、ただ懐かしい。

いつだって、今が一番で生きていく。

心から、ふるさとに感謝する。

今の自分を作ってくれた、ふるさと。

三戸町目時。

今までも、そして、これからも。

永遠に、私のふるさと。

 

   

 

 

 

最後に

最後まで、読んでくださった方々、いいね!
してくださった方々、ありがとうございました。
目時物語は、これで、終わります。
また、なにかでお会いできるのを楽しみにしております。
 
本当に、最後まで、ありがとうございました。
皆様も、心のふるさとを、お大事になさってください。