私の通学していた小学校には、プールがなかった。

そこで夏のプール教室は、歩いて1時間ほどの

町民プールへ、先生に引率され、泳ぎに

行っていた。ちょっとした遠足である。

気温の高い暑い夏の日、歩いてプールに行くのは

汗だくで、しんどかった。

でも、プールに入ってしまえば、ひんやりと

気持ちいい。

 

歩いて行く途中、1本の木があった。

それは、その頃読んだ絵本で、

かたあしだちょうのエルフ」の木によく似ていた。

 

エルフは、強くて、優しくて、ちょっぴり悲しい

お話で、ずっと心に残っていた。

その木の前を通る度、エルフのことを考えていた。

 

何かあると、あのエルフの木を思い出し、

勇気をもらい、頑張ろうと思った小学時代だった。

 

 

 

半世紀も過ぎているので、どの木がエルフの木か

わからなくなってしまった。(笑)

 

もはや、ただの、りんごの木。

 

皆さんの子供の頃にも、心に残っている絵本が

きっとあると思います。

書店で、手に取ってみてはいかがでしょうか。

きっとあの頃のキラキラを思い出すはず・・・。