子供の頃、家族でよくおばあちゃんの家に

遊びに行った。

おばあちゃんの家は、岩手県宮古市にあった。

昔ながらの大きな茅葺屋根の家だった。

家の前には、小さな小川があり、夏になると

そこで、すいかを冷やしていた。

 

家の前は、少し広い庭になっていて、村祭りが

近くなると、傘売りのおじさんが来ていた。

傘は、蛇の目傘で、子供用のを売っていた。

祭りの縁日で、お面や、風車を売っている

のと同じ感じだったのだと思う。

赤や、黄色、青など色とりどりの地に、花模様や

女の子の絵が描かれていて、とても華やかだった。

 

おばあちゃんの家にも蛇の目傘はあったが、

茶色で、大人用なので大きく地味なものだった。

 

お祭りで売られている子供用の傘は、とても

高かったのだと思う。

一度も買ってもらったことはないが、

おばあちゃんの家の庭先で、蛇の目傘が売られて

いて、そこに、近所の子供たちが、集まっていた

という光景が、ちょっぴり寂しくも、楽しい

思い出として残っている。