私は、小学生の頃から、文通をしており、

手紙やら荷物を送る用事で、しょっちゅう近くの

郵便局を利用していた。

その郵便局は、赤いとんがり屋根で、1階は郵便局、

2階が住居で、姉妹でそこに住み、仕事をしている

ようだった。

 

ある日、私は文通していた1人の子のバースデー

プレゼントを送ろうと郵便局に行った。

年配の、ハーフ顔の美人の郵便局員さんが、

対応してくれた。

 

あとで、家に帰ってびっくりした!!

 

なんと私は、後日送る予定だった、もう1人の子の

バースデープレゼントと取り違えていたのだ!!

つまり、A子への手紙+B子へのプレゼント、

B子への手紙+A子へのプレゼントに

してしまっていたのだ!

 

慌てて、郵便局に行ったが、もう閉まっていた。

半べそで、私は呼び鈴を押し、事情を話し、無事、

返してもらうことができた。

 

本当に美しい笑顔だった・・・。