カレッジフラノのダブルブレスト・ブレザー | 天神山メンズスタイル

天神山メンズスタイル

天神山は、手抜きをしない本物の洋服を作り続けて40年、長く愛着を持ってお付き合いできる、時代に左右されない洗練された普遍のモデル、こだわりの正統派スタイルを提案し続けています。京浜急行青物横丁駅より徒歩2分、赤煉瓦の建物です。

今回は、冬シーズンの“正統派スタイルの着こなし”には欠かせない、ド定番アイテム「フランネル」素材で作製したダブルブレスト・ブレザーの紹介です。

 

今年は11月後半から真冬の寒さへといきなり進み、その後、暖かかったり寒かったりと寒暖差が大きく、12月としては例年と比べ雨も多く感じつつ、クリスマス寒波も訪れないままですが、朝の冷え込みも増してきているので、身も心も温まる真冬の“正統派スタイルの着こなし”が本格的にスタートしています。

 

このブレザーをお借りした方は、弊店“TENJINYAMA”の親会社(生地商)の服好きの方が、今シーズンの1着に選んだもので、前回も書いていますが、豊富な生地の中から毎シーズン拘りの1着を加えながら、だいぶ揃って作るものが無くなってきている中で、夏に作ったメタル釦付きのダブルブレスト・ブレザーがきっかけとなり、お気に入りのメタル釦を使って冬シーズンのド定番素材「フランネル」で加えることにしました。

 

この素材は、9月に紹介したスリーピースの時にも書いていますが、かつて“鐘紡”が世界に誇った羊毛服地「カレッジフラノ」と同じ工程で、尾張一宮の工場で織り上げたもので、それほど厚手ではないものの重さは444gと目が詰まっていて、この丈夫さはスラックスなどにも適していて「ツイード・ジャケット」にも相性が良く、冬のド定番素材の「フランネル」をリーズナブル価格で試したい方には最低な、“メイド イン ジャパン”ならではの優れものの素材ではないでしょうか。

 

モデルは、この方の最近のお気に入り「SMJ」(ニューカラチェニ)を使い、イギリス“London Badge & Botton”社のメタル釦を付けた、ダブルブレスト6ツ釦2ツ掛け、チェンジポケットを付けてサイドベンツにしています。

 

今回のコーディネイトは、オックスフォードのボタンダウンシャツに、“天神山オリジナル”で作製した2色ストライプのレップタイを締めて、ペーズリーのポケットチーフをスクエアーに飾り、当然のように「カレッジフラノ」のスラックスを合わせ、靴は“天神山オリジナル”で作製したU+ウイング飾りの「アンティーク」モデルで決まりですね。

 

この「カレッジフラノ」は、4年ぶりに復活して今シーズンより取り扱うようになり、私自身も「ツイード・ジャケット」に合わせスラックスを作り、なぜか初試しとなりましたが、「フランネル」素材が大好きな私が久しぶりに良いものに出合えたようで、これから何回か試しながら色違いも加えていこうと思っているところです。

 

 

 

お店“TENJINYAMA”は、明後日28日(土)までの営業で、このブログも2019年最終の更新となります。

年明けは6日(月)より営業を開始して、ブログは9日(木)からのスタートを予定しています。

 

 

このブログも2006年にスタートして13年を越え、なんとか続けられていますが、超マイペースで偏りの強い内容にもかかわらず、購読していただいている皆様に心より感謝しています。

 

それでは皆様、良いお年を!!

 

 

 

 

<新店舗のご案内>

※昨年9月に12年間過ごした銀座より品川へ移転しましたのでご案内させていただきます。

 

新店舗住所:〒140-0004 東京都品川区南品川 5-8-21 

電話番号&FAX:03-6228-7321 *今までと同じで変更ありません

定休日:日曜、祝日 *今までと同じで変更ありません

営業時間:10:00~18:30

※相変わらず私1人ですので、ご来店日時をご連絡いただけると助かります。

 

12月29日(日)~1月5日(日、冬季休暇)1月12日(日)、13日(月、祭)、19日(日)、26日(日)をお休みさせていただきます。

 

 

※最寄駅は京急青物横丁より徒歩3分、JR大井町より徒歩10分です。

 京急青物横丁駅からは、改札出て大井町方面の歩道橋を渡り、左階段を降りて、20mで最初の曲がり角右折、突き当り左折、少し進み右手角に赤レンガの建物“TENJINYAMA”到着

 JR大井町駅からは、横浜からは一番前、東京からは一番後ろの車両に乗り、東出口改札を出て左に20mほど進み、左折してすずらん通りを抜け、ゼームス坂を下り、右手の高級マンションを越えたところ右折し遊歩道を進み階段を降りて、右手に坂を下って突き当り左折、突き当り左折で少し進んで赤レンガの建物“TENJINYAMA”到着

 

※建物脇に駐車場もございます。

お車でのお越しは、横浜方面から青物横丁交差点を越え、角のりそな銀行脇の道左折、突き当り左折、直進してまもなく右手に赤レンガの建物“TENJINYAMA”到着

 

 

弊店“TENJINYAMA”のHPが一昨年11月半ばに新しくなりましたのでお知らせいたします。

アドレスは今までと同じです。(http://www.tenjinyama.jp/

今後は、大阪店と共によろしくお願いいたします。