12月のローテーション | 天神山メンズスタイル

天神山メンズスタイル

天神山は、手抜きをしない本物の洋服を作り続けて40年、長く愛着を持ってお付き合いできる、時代に左右されない洗練された普遍のモデル、こだわりの正統派スタイルを提案し続けています。
京浜急行青物横丁駅より徒歩2分、赤煉瓦の建物です。
東京都品川区南品川5-8-21

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今回は、気温差が激しいながらも寒さが増してきている中で着始めた、12月のローテーション6着での登場です。

暖冬傾向だった昨年に比べると東京都心では11月後半は雪が舞うなど急激に寒さが増して、その後は多少暖かく感じる日もありましたが、着実に真冬へと向かいながら身体の芯まで凍えるような寒さの中、既に体調維持のための自転車通勤は断念して、連日「オーバーコート」を羽織り、カシミアマフラーをしっかり巻いてライニング付きの手袋をはめて、身も心も温まる防寒スタイルをスタートさせました。

まずは今年新調したちょっと贅沢な「カシミアのジャケット」から、タッターソールのボタンダウンシャツに、特注で作製したカシミア・ホームスパンのネクタイを締めて、ペーズリーのポケットチーフをスクエアーに飾り、ウーステッドフラノのスラックスを穿いて、靴は“天神山オリジナル”で作製したスエード・モンクストラップで決まりですね。

次も今年新調した「グレンチェックのダブルブレスト」は、ストライプ・クレリックのラウンドカラーシャツに、ジャカード・ペーズリーのネクタイを締めて、ペーズリーのポケットチーフをスクエアーに飾り、靴は“天神山オリジナル”で作製したダークブラウンのスエード・キャップトウです。

「ウーステッドのブレザー」は、オックスフォード・ストライプのボタンダウンシャツに、先日の“信濃屋クリスマスパーティー”にて頂戴したリバース・ストライプのレップタイを締めて、ペーズリーのポケットチーフをスクエアーに飾り、グレーフランネルのスラックスを穿いて、靴は今シーズン新調してお気に入りの11足目“天神山オリジナル”で作製したスエード・モンクストラップです。

お気に入り「グレーフランネルのダブルブレスト」は、ストライプ・クレリックのラウンドカラーシャツに、上のブレザーと一緒でお気に入りとなったストライプのレップタイを締めて、古い“DRAKES”社のポケットチーフをスクエアーに飾り、靴はオリジナル以外で唯一履いている“SILVANO LATTANZI”社製のスエード・セミブローグで決まりですね。

お気に入り「ウインドウペインのジャケット」は、ストライプのワイドカラーシャツに、カシミア・グレンチェックのネクタイを締めて、ペーズリーのポケットチーフをスクエアーに飾り、インナーに前開きニットベストを着て、グレーフランネルのスラックスを穿いて、靴は“天神山オリジナル”で作製したスエード・モンクストラップです。

「ハリスツイードのジャケット」は、オックスフォード・ストライプのボタンダウンシャツに、明るい配色のストライプのウールタイを締めて、ペーズリーのポケットチーフをスクエアーに飾り、グレーフランネルのスラックスを穿いて、靴は“天神山オリジナル”で作製した逆折込のスエード・キャップトウです。

上4枚と下2枚(大きさも変ですが)の画像の違いが気になりますが、11月末から携帯をIphone7に取り替えて、12月1日の紹介からの写真が生地の素材感がハッキリ出ていて、「チョークストライプ」の問い合せがいつも以上にあるなど、今までと画質の差にちょっとビックリしているところです。

今回紹介の6着に加え、13年目を迎えた「チョークストライプのダブルブレスト」「ツイードヘリンボーンのスーツ」、気持ちが引き締まるガッチリとしたチェビオットツイードの「ウインドウペインのスリーピース」、久しぶりに着ようと思っているしっとりとしたドネガルツイードの「ガンクラブチェックのジャケット」の計10着で、重ための素材を中心に2月末までの3ヶ月間はフルに活躍させようと思っているところです。





弊店“TENJINYAMA”のHPが更新できない為、2013年3月に移転した銀座2丁目の住所と休業日のお知らせをこちらでさせていただきます。

〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-1 銀楽ビルディング4F
(銀座並木通り2丁目の角のビルで1Fの“J.FERRY MEN”が目印です)
TEL 03-6228-7322
定休日  日曜日、祝日
営業時間 10:30 ~ 19:00 *土曜日は18:30
 ※12月29日(木)の年末最終日は、17:00までの営業となります。

12月18日(日)、23日(金、祭)、25日(日)、30日(金)~1月4日(水、冬季休暇)をお休みさせていただきます。