カシミアのポロコート | 天神山メンズスタイル

天神山メンズスタイル

天神山は、手抜きをしない本物の洋服を作り続けて40年、長く愛着を持ってお付き合いできる、時代に左右されない洗練された普遍のモデル、こだわりの正統派スタイルを提案し続けています。
京浜急行青物横丁駅より徒歩2分、赤煉瓦の建物です。
東京都品川区南品川5-8-21

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今回は、ちょっと贅沢な「カシミア」素材で作製した「ポロコート」の紹介です。

本日は爽やかな秋晴れになり朝晩の冷え込みも増して空気が冷たく、マフラーやストールを巻いている人が徐々に増えてきて、更に明日からは最低気温が10度を下回りそうで、オーバーコートの季節へ近づいているのを肌身に感じつつ、マフラーと手袋で凌ぎながら年内は自転車通勤を続けられればと思っているところです。

このコートをお借りした方は、真夏の始まりの7月に今年の冬は「ポロコート」を新調したいと思い、ネットで検索してこのフブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/ginza645/51245616.html)を見て来るきっかけとなりサイズ及び素材など下見され、生地が揃いきった秋冬シーズンスタートの9月に作製していただきました。

この素材は、イギリスの名門生地マーチャント“HERRISONS”社の目付け620gのカシミア100%で、あえて光沢の少ないボリュームのある素材感は、「キャメルヘア」素材でお馴染みの「ポロコート」の最上級クラスの出来映えとなりました。

モデルは、「ポロコート」の本来の形に出来るだけ近い、釦を並列にして胸にポケットを付け、衿はゴージラインを少し低めにして広い衿幅のピークドラペルで、腰ポケットはフレームドパッチポケットにして、袖口がターンナップカフ(折り返し)、後身は弊社“天神山”の洋服はクラシカルなイタリアンテーらリングを基本にしているので、イタリア式のクラシックなアルスターコートを原型にしたインバーテッドプリーツにバックベルトを付けたスタイルにしています。

今回のコーディネイトは、お馴染みのペーズリーのシルクマフラーを巻いて、靴は“天神山オリジナル”で作成したスエードUチップでエレガントなクラシックスタイルの出来上がりです。

写真は写していませんが、“Borsalino”社のソフト帽を被り、“DENTS”社のペッカリーの手袋をはめて、“BRIGG”社のステッキを持てば、“白井さん流”のコートスタイルの完成です。

今シーズンは、いつも以上にオーバーコートが世間でも好評みたいで、弊店“TENJINYAMA”も冬のベストセラーの“SCHNEIDERS”社の「ローデンコート」や、入門編として低価格な“カレッジフラノ”http://blogs.yahoo.co.jp/ginza645/54303566.html)や、ゴージャスな“アルパカ”http://blogs.yahoo.co.jp/ginza645/54047466.html)素材等々豊富に揃えていますので、12月の“クリスマス寒波”からスタートする真冬シーズンの準備を急がれてはと思っています。





弊店“TENJINYAMA”のHPが更新できない為、2013年3月に移転した銀座2丁目の住所と休業日のお知らせをこちらでさせていただきます。

〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-1 銀楽ビルディング4F
(銀座並木通り2丁目の角のビルで1Fの“J.FERRY MEN”が目印です)
TEL 03-6228-7321
定休日  日曜日、祝日
営業時間 10:30 ~ 19:00

11月16日(日)、23日(日)、24日(月、蔡)、30日(日)をお休みさせていただきます。