四国四県一巡りの旅でした | 宰府の梅だより

宰府の梅だより

趣味の真空管アンプや音楽、旅行それに日々の出来ごとなどをご紹介します

梅雨明けのこの時期を狙って四国四県一巡りの旅を楽しんできました

 

新幹線で福山まで行き、そこからバスでしまなみ海道を渡り松山の道後温泉に

道後温泉本館も改装を終え再開されていました

写真で見たよりも小さく感じましたが、それでも風格があります

 

坊ちゃん列車やからくり時計を見た後、今日のお宿の奥道後温泉「壱湯の守」へ

露天風呂も広くゆっくりと過ごせました

 

翌日は四国山脈を越え高知県へ。

まずは有名な桂浜、白砂青松を絵に描いたような景色です

坂本龍馬の銅像もありましたが・・・まあこんなものかと

 

昼食は当然土佐名物のカツオのタタキ、「かつお船」というそのままの名前の店で

カツオの藁火焼きを体験しました。もちろん美味しかったです

 

その後、牧野富太郎植物園(昨年のNHK朝ドラのテーマ)、次にやなせたかし

記念館(来年の朝ドラのテーマ)を見学

孫へのお土産にご当地限定のアンパンマンクリアファイルを買いました。

夕食は四万十川の鰻です

美味しくて量もたっぷり!堪能しました

 

お宿は高知市内のクラウンパレス高知、快適でした

 

朝早起きして散歩がてらに近くの高知城まで

門が閉まっていて本丸までは登れませんでしたが、立派な櫓と石垣は楽しめました

 

本日の最初の観光地は祖谷のかずら橋、思ったほどの怖さはありませんでした

でも渓流が涼しげです

その後大歩危小歩危を見て、最後の観光地の金毘羅山に向かいました

 

金毘羅宮本宮までの石段786段、登りました

カミさんと二人でペットボトルのお茶を飲みながら・・・頑張りましたが、

暑かったこと!

ツアーの3分の一は最初から断念、3分の一はタクシーで大門まで行って残り

300段を歩いて・・のようでした

 

参拝を終え下段していただく金毘羅うどんの美味しかったこと、やっぱり本場

ですね、腰が強く出汁が聞いていて最高です

 

この後、瀬戸大橋を渡り岡山駅までバスで行き、新幹線で博多駅に帰りました。

 

今まで四国は松山しか訪れた事がありませんでした。今回の旅で高知県、徳島県、

香川県と四国四県を巡る事ができました

一つ宿題が片付いたような心境です。