本格的な梅雨になる前の貴重な晴間を狙い京都奈良を3泊4日で旅してきました。
朝9時過ぎの新幹線で博多駅を出て、12時前に京都駅に到着しました。ホテルに荷物を預け観光開始です。
ホテルは最近の定宿となった三井ガーデンホテル京都四条です。
ホテルから歩いて7~8分の嵐電四条大宮駅から嵐山へと向かいます。

嵐電嵐山駅や渡月橋周辺の人混みを避け嵯峨野に向かいます。最初の目的地は落柿舎です。
ベストシーズンには人であふれている落柿舎も人気が無く静かです。新緑の中にひっそりと佇んでいます。

次に向かったのは二尊院です。ここも紅葉のシーズンでは大変な人出ですが、今日は閑散としたものです。
お釈迦さま像と阿弥さま像が二尊並び立つ珍しいお寺です。参拝しご朱印をいただきました。

ここの新緑も大変美しく、これが紅葉した時はさぞ見事なものでしょうね。秋にまた訪れてみたいものですが
あの混雑ぶりを思うと二の足を・・・。

夕方、京都の友人と会食の予定ですので、今日は早目に切り上げてホテルに戻ります。
また嵐電に乗り四条大宮まで。
待ち合わせ場所の鴨川御池です。向うに見える橋は東海道の起点となる三条大橋です。
夕食はイタリア料理の「イル・フィーロ」、ユニークな季節の素材を使った創作料理のお店で、お勧めです。
京都は京懐石のお店の数よりイタリアンのお店の数が多いそうです。京都は古く伝統のお店が多いイメージ
ですが、喫茶店やパン屋が多かったり、ラーメンの激戦地だったり・・・。

旅行の初日目も無事に終わりました。
天気は良かった分、30℃近い暑さ!やっぱり京都は手強いですね。
また明日からの強行軍に備えて、早めに休むことにします。