真空管はどれに | 宰府の梅だより

宰府の梅だより

趣味の真空管アンプや音楽、旅行それに日々の出来ごとなどをご紹介します

イメージ 1ストックの中から使えそうな
真空管を探してみました。
今回のこだわりは欧州管、
小出力でナス管です。
 
ざっと探したところ、
候補を並べてみます。
 
左はマルコーニのDET-9
右はバルボのA408です。
 
ソケットはUFに揃えて
おけば、変更が楽です。
 
イメージ 2
 
 
左はMWTのLS8、
右はコッサーの215P
です。
 
こんなものでしょうか。
この辺のクラスだと
出力管として1W以下
しか期待できませんが、
今回のミニアンプ構想
には合いそうです。
ただどれもデーターの
乏しい真空管なので
カット&トライになりそう
です。まあ実験アンプ
ですから。
イメージ 3
 
最後に整流管です。
欧州管でナス管で
小型となれば手持ちは
これしかありません。
テレフンケンの
RGN1064です。
 
今回は英独連合です。
 
残るは初段、ここは
ECC32かECC35で
手堅く・・。
好きなL63では力不足
のようです。