先日取り外したモーターを分解します。

といってもネジを2本外すだけです。・・・がっ、このモーターはネジがトルクスでした。

240は車体でもトルクス仕様がありますので、工具を揃えていました。

 

上部の2本のネジを取り外すだけ。

 

案の定、マグテットが外れていました。ちなみに、別の個体では

マグネットを金具で固定しているものもあります。対策品なのかなぁ?

 

以前にも作業しているので、手順は同じ。

古い接着剤を取り除き、ペーパーと脱脂スプレーで下地処理します。

強力な接着剤を使用して、バイスグリップで固定します。

そして、このまま24時間以上放置します。

 

接着完了。取り付ける余裕がなかったので1週間放置しました。

ところでマグネットの位置を1発で決めるため、目張りテープで目印をつけておきます。

それから、何回かの練習をしました。

マグネットが強力なので、違う位置に持っていかれるんですよね〜。

 

放置時間を除くと作業自体は30分程度です。せっかくなのでブラシで内部の汚れの除去と

グリスアップをしておきました。

これで暫く安心です。