● 〝天″ より高いものはなし! | たいやき社長、書く。

たいやき社長、書く。

書きたいことを、書きます。



地球世界の発展と繁栄、

自国の発展と繁栄は、なによりも、

人間の〝 荒れた心を耕すこと ″ から始まる。



つまり、人間の心の問題を解決すること、

人々の心を救うことが、発展と繁栄の根本

ということなんだ。



そして、心の問題を解決することや、

心を救うことは、宗教やスピリチュアル、

精神世界の役目だ



天の道、神仏の教えを知ることによって、

閉ざされた心を開くこともできれば、

心の闇に光をあてることもできる。



そして、心が救われ、心に火が灯り、

心に光がさし、心の問題が解決されて、

はじめて! 人は本来のやるべきことに

精を出すことができるんだ。



だから、いま私たちに必要なものは、

じつは、何よりも先に! 

宗教やスピリチュアル、精神世界というもの、

すなわち、神仏の教えや、心の教えなんだよ。



だから、宗教やスピリチュアル、精神世界に

興味を持ち、神仏の教えや、心の教えなどを

追求し、真理を探求することは、

とても必要なことであるし、有益なことだ。



ただ、ひとつ、心しておくことがある!



真理の探究をするにあたり、尊敬する人や、

憧れの人は、いくらいてもいい。



でも、この人はすごいと、まるで神のごとく、

〝 神格化している人物 ″ がいるうちは、

まだまだ修行が足りないよ



なぜなら、天より高いものはないからだよ。

天や神仏よりもすごいものはないからだよ



天や神仏よりも高く、広く、

深遠なものはない! という境地が

〝 頂上 ″ なんだよ。



だから、たとえば宗教の教祖や、高僧や、

スピリチュアルマスターなどで、

このお方はすごい! ということで、

尊敬するのはかまわないけど、



その方たちよりもすごいのは、天や、

神仏なんだってことは、知らないとね。



三大聖人である、イエスや、孔子、仏陀も

師匠がいたわけではないからね。

すべて大宇宙から、大自然から、

天から、神仏から学び、悟ったことを

教えとしたわけだからね。



イエスや、孔子、仏陀もすごいけど、

最高にすごいのは、天であり、神仏である

ということが分からないようでは、

まだまだ修行が必要だってことだよ



真理を探究し続けて、たどり着く頂上は、

天より高いものはない! という境地。

神仏よりも偉大なものはない! という境地。



ここに到着しなくては〝 覚者 ″ とは

言えないし、悟ったとは言えないんだよ



天より高いものはなし、、!



すごいと言っている人物がいるうちは、

まだまだ修行が足りないことを知れ。


  ↓ 発行 / 株式会社スマイルLABO