■ 悩みの正体を知りましょう。 | たいやき社長、書く。

たいやき社長、書く。

書きたいことを、書きます。



人は、だれでも、自分の思いどおりにしたい、

何でも、自分の思いどおりになってほしいと

願います。



しかし、人生は、なかなか、

自分の思いどおりにはなりません。



じつは、この、自分の思いどおりにならない

というのが、悩みの正体なのです。



人は、だれでも悩みます。

そして、この、悩みとは何かといえば、

つまり、自分の思いどおりにならないことを

悩みというのです。



たとえば、もっとお金が必要なのに、

お金がない。

はやく病気がなおってほしいのに、

なおらない。

嫌いな人に会いたくないのに、

会わなくてはならない。

ほかの人に考えを変えてもらいたいのに、

変わらない。



このように、自分の思いどおりにならない

状態のことを、悩みというのです。



ですから、いま、自分は悩んでいると思ったら

それは、自分の思いどおりにしたいことが、

自分の思いどおりになっていないから

悩んでいるのだと、悩みの正体を知りましょう。



なぜ悩んでいるのか、悩みの正体がわかると、

だいぶ、こころも落ちつきますので、

悩みの苦しみも、少しは楽になるものです。