● ″真実の″ 仕事論。3 | たいやき社長、書く。

たいやき社長、書く。

書きたいことを、書きます。



この世も、あの世も、つらぬいて、

大局的には、人生を終えるときに、

1円でも儲かれば、いいじゃないか。、、


っていう話をしたけどね。



でも、そうは言っても、この三次元の、

物質世界、現実世界においては、


やはり、可能なかぎり、各人が、

国民、一人ひとりが、儲けねば!

この国の発展、繁栄は、ないからね。



『自国を富ませること』が、今後の、

最高・最大の ″ 課題 ″ だよね、、。



じゃあ、これから先、いったい、

どのようにして、儲けていけばいいのか?

っていうことになるんだけど、



ちょうど、現在においては、

「生産性を高めるしかない!」っていうことが、

言われているんだよね。



子供が少なくなって、若い働き手も少なくなって、

富を生産する人口は減っていき、


それでいて、介護が必要な、

高齢者は増えていく、、という未来が

みえている現実において、


もはや、出来ることと言えば、あとは、


″ 生産性 ″ を上げ、高める以外にはない!

生産性を高めて、富を増やすしかない!


さもないと、貧しい国になるのみ、、

っていうことなんだよね。



だから、例えばだけどね、


私が、こうしてブログで話を書く。

そしたら、それが、本になる。

そこから、講演の話が浮上する。

そして、講演がDVDになる、CDになる、、

というように、



″ ひとつの仕事をするだけで ″ 、

ふたつ、みっつと、さらなる仕事や、

効果、成果、結果を、生み出していく、、


というような、仕事の方法を、やり方を、

考えていかないとだよね。



これは、話を、わかりやすくするための、

例えだからね、、笑



そうすると、私が儲かり、本屋が儲かり、

出版社が儲かり、映像会社が儲かり、

音声会社が儲かり、講演会場が儲かり、


さらには、講演に来るために、航空会社が儲かり、

鉄道会社が儲かり、タクシー会社が儲かり、、


と、たくさんの、お金が動くわけだよね。



″ ひとつ仕事をしただけで ″ 、

多くのお金が動いて、多くの事業が儲かる、、

というようなね、そういう仕事のやり方を、


″ 国民全体 ″ で、一丸となって、考えていく、

また、学んでいく必要があるんだよね。



とにかく、″ 国 ″ を、自国を、富ませなければ、

この国に、未来はないんだからさ。




『この国を、自国を、発展、繁栄させることが、

結局は、個人個人の、一人ひとりの、

幸福や、成功へとつながるわけだからね。』





まさに、いま、テーマは、


『立国!』であり、『国富!』なんだよ。



自国の、発展と繁栄の、キーワードは、


『立国!』であり、『国富!』なんだよ。





なんと言っても、国が富めば、

あらゆる問題が解決できるしね、


未来も、明るく、輝くものとなるよね。




それには、ひとつの仕事が、ふたつ、みっつと、

仕事を生み出し、効果を生み出し、

成果を生み出し、結果を生み出していく、、


という、効果的で、効率的で、


生産性の高い仕事を、考えていくということが

必要なことだよね。



でも、「生産性」を上げ、高めるという

発想だけでは、まだ、解決には遠いんだよ。




これからの、自国の未来に、

本当に必要で、求められることは、ズバリ、



『 創造性 』を上げ、高めることなんだよ!



次で、ひとまず、終わりとしよう。