● ″真実の″ 仕事論。2 | たいやき社長、書く。

たいやき社長、書く。

書きたいことを、書きます。



儲けるっていうのは、

極めて、難しいことなんだよ、、っていう話を

したけどね。


ホントなんだよ。 どこもかしこも、

どうにかして、なんとかして、1円でも、

利益を、″ 儲け ″ をだそうと、必死に!

切実に! 企業努力してるんだからね、、。




でもね、ここが本題といっていいんだけど、


じゃあ、儲けられなければ、成功ではないのか?

儲けられなければ、人間として、失格なのか?

儲けられなければ、人生は、失敗なのか?


っていうと、そんなことは、まったくない!




人間は、パンツ1枚はかずに、1円もにぎりしめずに、

手持ち金0円で、な~んにも持たずにね、

この世に、生まれてくるんだからさ、


冗談なんかではなく、本当に、死ぬときにさ、


100円も儲かっていれば、成功なんだよね。

10円でも、1円でも、プラスが出たならば、

成功なんだよ。



昔から、商いのコツっていうのがあるんだけどさ、


1000円の手持ち金で、1000円の商売をする

やり方は、続かないよね。



そして、1000円の手持ち金で、

1200円の商売をすることが、

手堅い商売と言えるんだよね



この、″ 手堅い商売 ″ と言われるところに、

商いの味があり、自分にも、社会にも役立つ、

″ 正しき儲け ″ があるんだよ。



ところが、世の多くの人は、

1000円の手持ち金で、2000円の商売を

するような人を、成功者のように、

称賛するんだけど、

それは、手堅い商売とは言えないんだよ。



手堅いっていうのは、

やりかたが確実で、″ 大当たりはしない ″ けど、

危険がなく、堅実なやり方っていう意味だけど、



大当たりするものは、大外れすることもあるし、

急激に上がるものは、急激に下がるしね、



商売っていうのは、また、仕事っていうのは、

なが~く、続いてこそ、すなわち、


『継続』できてこそ! ″ 成功 ″ なんだよな。


「継続は力なり。さらなる継続は ″ 宝 ″ なり。」

って言ってな。




一発屋さんみたいに、気がついたら、

消えていた、、っていうのではダメなんだよな。



いや、もちろん、ぼろ儲けが継続できる、

まれな人は、ぼろ儲けを続けていくべきだけどね。



例外をのぞいての、商いのコツっていうのは、

″ 手堅く ″ っていうことなんだよ。



だから、100円、200円の儲けを、コツコツとね、

手堅く、地道に、積み重ねていくことが、

「儲けるコツ」なんだよ。




で、そんなこんなでさ、人生の最後に、


100円のプラス。100円の利益。

100円儲かったのなら、それは、成功じゃん!

っていうことを言いたいんだよ。 


だって、素っ裸で、何一つ持たずに、

手持ち金0円で、生まれてきたんだもん、、笑



トータルで、最後に、100円儲かればいい!

10円儲かれば勝利!、1円儲かれば成功!

っていうようにさ、


人生、″ 全体で ″ 考えることだよな。


大局観ってもんを、持たないと、ちっちゃい、

″ 小粒 ″ な人間で終わりだよ、、。




で、「真実の仕事論」という話をしてるんだけど、



仕事をして、得るものは何なのか、、



まあ、お金だよな。



だけど、お金も、あの世には持っていけないよ。




死んでも、自分のものとなるもの。

消えないもの、、。 永遠なるもの、、。




それが、『真実』なるものなんだよ。




だから、真実の仕事とはね、、

ここ、大事だからね。






『その仕事を通し、

その仕事の中から、どのような ″ 宝 ″ を

取り出すか、発掘するか。』






ということなんだよ、、。



自分がたずさわる「仕事」というものから、


自分の魂の、成長、進化、発展、繁栄へと

つながる、永遠なる ″ 宝 ″ となるものを、


生きている間に、どれだけ、発見し、発掘し、

取り出せるか?、、




これこそが! 『真実の仕事。』なんだよ。




お金を稼ぐとか、出世をするとかは、

″ この世的な ″ 意味での仕事であって、


″ この世も、あの世も ″ つらぬく、

永遠なる、『真実の仕事』というのは、


かぎりある、この世の「時間」というものの中から、


いかにして、どれほど、


自分の魂の、成長、進化、発展、繁栄へと

つながる、永遠なる ″ 宝 ″ となるものを、


発見し、発掘し、取り出せるか、、。



これが、現実と、スピリチュアルを包含した、

そして、この世と、あの世をつらぬく、


『真実の仕事論。』というものなんだよ。


ここが、本題だよ。