1、お金をもらうには覚悟がいるんです | たいやき社長、書く。

たいやき社長、書く。

書きたいことを、書きます。

みんな、高校生や大学生なわけだけど、はじめに言っておくよ。

アルバイトといっても、「仕事」だからね。
お仕事なんですよ。

学生アルバイトとか言うと、なんか、たんなるおこづかい稼ぎみたいな感覚でくる人もいるんだけど、「仕事」ですからね。

仕事って、大変だよ。つかれるし、つらいしね。おもしろくないこともたくんあるし、ほんと、大変なの。

仕事は、大変なのがあたりまえなんだっていうことを、まずわかっておかないとね。

お金っていうのは、働かなきゃ手に入らないよね。
泥棒とか盗むわけにはいかないもんね。

お金もらうって、大変にきまってるんだよ。
会社やお店もね、みんなが大変だってわかってるから、お金はらうんだよ。

楽で、たのしくて、おもしろくて、気持ちがいいんなら、会社やお店がみんなから入場料もらいたいよね、、笑。

ディズニーランドとかがたのしくて、おもしろいのは、お金をはらってるからたのしいんだよ。
反対に、お金をもらっているスタッフの人たちは大変なんだよね。

お金をもらうってことは、いやな思いしたり、つらい思いしたりね、がまんしたり、つかれたり、とにかく大変なんです。
仕事する、働く、稼ぐっていうのは、大変なんです。

ここをわかってないと、「こんなはずじゃなかった」って、すぐにいやになっちゃいますからね。

だから、アルバイトするのにね、「バイトでもするか」くらいの思いではじめると、ひどい目にあいますよ、、笑。

そもそも、「バイト」と言う時点で軽く見てる感じだよね。「仕事」ですよ。

で、仕事して、お金をもらうからには、大変なこと、つらいこと、いやなことをやるんだっていう、「覚悟」がないとですよ。

前もってこういう話をしておかないと、みんな「覚悟」が足りないから、いざ仕事をやってみると、すぐいやになっちゃって、あっという間にやめちゃうんだよね。

それって、「覚悟」が足りなかったんだよ。

10のところに1の覚悟でくると、ひどい目にあう。痛い目をみる。

で、10のところに10の覚悟できたら、「なるほど、思ってたとおりだ」となる。

さらに、10のところに20の覚悟でのぞめば、「おや、思ってたよりは楽だな」ってなるんだよね。

だから、まずは、とにかく、仕事は大変なんだ。お金をもらうってのは大変なんだっていう「覚悟」を、しっかりしておくことが大事だよ。

それと、仕事は大変、お金もらうのは大変、そんなのは、あたりまえのことなんだって知っておかないとね。

みんな、「覚悟」できてますか?

「覚悟」さえ、しっかりできていれば大丈夫だからね。

↓おしてくれたら、うれしいよ(^^)↓

人気ブログランキングへ