ストレスと自律神経の関係 | 自律神経ケア専門療法士

自律神経ケア専門療法士

ストレスにうまく付き合いながら、人生を楽しんで行く自分作りのブログ

自律神経は、身体の機能を24時間毎日コントロールする神経です。

 

肩こり・首の痛みを根本から改善!免疫力もアップする自律神経調整ケアとは?

 

交感神経と副交感神経の2種類があり、内臓の機能や代謝、体温などを調節しています。

 

交感神経は、活動中に活発になり、副交感神経はリラックス中に活発になる神経です。

 

この2種類の神経の働きにより、心身の調子が変化します。

 

自律神経のバランス | 田中はり灸療院

 

例えば、交感神経が活発になると血圧の上昇や瞳孔拡大など心身が興奮になります。

 

茅ヶ崎で自律神経症状にお悩みなら | 【茅ヶ崎】らしんどう鍼灸院

 

一方、副交感神経が活発になると血圧の下降による心拍数の減少や、瞳孔収縮など心身が休息状態となります。

 

ストレスを受けることで、交感神経が防御する副腎皮質からコルチゾールが分泌されます。

 

また、それと同時に副腎皮質内でアドレナリンなどが分泌されます。

 

コルチゾールとアドレナリンは、血糖値や血圧の上昇、免疫抑制、胃酸の分泌促進などを引き起こす作用があります。

 

この働きから交感神経が優位になり続けるため、副交感神経とのバランスが崩れていきます。

 

自律神経系 はりきゅう治療院 伍行庵 -Autonomic Nervous System- Autonomic Nervous System ...

 

つまり、ストレスによって自律神経が乱れることがあるという事です。

 

自律神経が乱れ、自律神経失調症を引き起こす3つの原因 | 医者と学ぶ「心と体のサプリ」

 

自律神経の乱れは、自律神経失調症を引き起こす可能性があります。

 

自律神経失調症は、不規則な生活、食生活の乱れ、仕事や学業による心身の疲労、ホルモンバランスの乱れなどが原因とされています。

 

症状は精神的なものから身体的なものまで幅広く、イライラや不安感、疲労感、頭痛、めまい、動悸、便秘、下痢、耳鳴り、手足のしびれなどが現れます。

 

糖尿病だけじゃない!高血糖が引き起こす不調や病気 | ハルメク美と健康

 

ストレスが原因のその他の疾患には、うつ病、片頭痛、過敏性腸症候群、不眠症などがあります。

 

自律神経は、気をつけたら維持はできますが、それ以上どんなに気をつけてもは良くなりません。

 

自律神経をパワーアップするためには、自律神経を長年研究してきて作り上げた

友だち追加

 

自律神経に特化したスエタ式リカバリーメソッドが、実際に自律神経のバランスを50:50へと

 

改善出来、トータルパワーを上げることが出来ます。

 

自律神経ケア専門療法士は、商標特許を取得しています。

 

 

 

 

30年間で8万人以上の経験をもとに、リカバリーメソッドを作りました。

 

30年間で、資格取得者を400人以上育成しています。

 

 

現在も資格取得者を沢山、排出しています。

 

体験セミナーも毎月開催しています。

 

自律神経ケア専門療法士が使うスエタ式リカバリーは、資格保持者以外は使えません。他の団体に許可することはありません。

 

著作権がありますので見つけ次第しかるべき処置を行います。