姿勢が悪いと脳バランスが崩れます。 | 自律神経ケア専門療法士

自律神経ケア専門療法士

ストレスにうまく付き合いながら、人生を楽しんで行く自分作りのブログ

脳脊髄液が、骨盤の仙骨から脳室までを、呼吸と共に行き来しています。

 

姿勢を良くしなさいと言うのは、脳への影響が大きいからです。

 

日本人の7割は、猫背だと言われています。

 

それに伴い、パソコンやスマホなどで、顎が前に出るなどよけいひどくなっている気がします。

 

猫背に多いのが、また側弯です。

 

前に曲がれば、横にも曲がりやすくなります。

 

自分ではなかなか分からない姿勢の変化です。

 

 

 

 

 

肩甲骨の下辺を左右、両手の親指で確認してください。

 

左右の高さが違えば、横の歪みがあります。

 

さて、姿勢が悪くなると、脳への脊髄液の循環が悪くなります。

 

もちろん血液の循環も悪くなります。

 

結果、脳梗塞や痴ほう症などにもなりやすくなります。

 

寒くなった今は、丸くなりやすいです。

 

こういう時こそ、シャキッとしていきましょう!

 

出来ない方は、私のところにおいでください(笑)