体の力が抜けない! | 自律神経ケア専門療法士

自律神経ケア専門療法士

ストレスにうまく付き合いながら、人生を楽しんで行く自分作りのブログ

今日の福岡は雨です。


大気中のPM2.5や花粉は雨なら大丈夫かと思っていましたら・・なんと違うみたいですね。



さて、花粉症もストレスによりプロスタグランディンが異常に活発します。



今日はこの前の続き・・・・。



脳がストレスで緊張すると神経まで緊張しています。


体に伝達される緊張の神経信号が筋肉に伝わり


やがて意識では抜けなくなります。


よく歯医者さんとか整骨院などで力を抜いてください!て言われませんか?






でも本人は抜いているつもり。


ストレスとは、戦うか?逃げるか?の生き延びる本能!



ストレスが多い環境だと、寝ても戦闘態勢なんですね。



その戦闘態勢を取るには?


意識では無理なんですね・・・。


次回はさらに深くお話いたします。