全盲の方、視覚に障害のある方も学べるアロマ スクール・ラヴァーレの受講生の声

アロマ コーディネーター講座のご感想

池田 則子さん(44歳)・会社員

ラヴァーレに通うキッカケは、知人に紹介されたことです。

電話の感じが良かったので、良いイメージが膨らんで行くまでが楽しみになりました。

以前から、アロマはもちろん、エステやフェイシャルに興味があったのですが、なかなかそれを学ぶ場所は無かったのです。


しかし、ここでは視覚に障害のある私でも大丈夫だったので、すぐに習いたいと思いました。習い始めると、毎回の実習は本当に楽しく日常生活に生かせるものばかり。

実際に受講して、本物の香りを知ったと実感しています。

今、コーチングの勉強もしておりますので、アロマとセットで何か実現できるといいなと思っています。心と体の両面をケアできるような、そんなサロンもできたらいいなって思っています。




加藤満裕美さん(39歳)・OL


私は、現在39歳で現在派遣 OL の仕事をしています。


私がアロマセラピーのオイルを使ったのは10年前になります。その時は使い方もよくわからなくて、アロマポットに好きな香りを適当に入れてお部屋で香りを使った程度です。使っているうちにアロマポットがベタベタになってしまって、ついめんどうになって使うのをやめてしまっていました。


2~3年程前になるでしょうか。私のお友達の中で、自分でアロマオイルをブレンドして使っている人のお話や、アロマサロンでマッサージを受けた人のお話を聞いているうちにアロマセラピーって、やっぱり楽しそうだなと思いました。


それから、今年の初めになって、友達がアロマの勉強をしようと思っているとお話を聞きました。

友達に刺激されたこともあって、私自身も将来に対して漠然とですけど、『このままでいいのかな~』という気持ちが沸いていました。

淡々と過ぎていく毎日に甘んじていていいのか?みたいに思っていました。


私も何か打ち込んで勉強してみたいと決心して、今年に入ってからアロマセラピーをはじめいろいろな資格やスクールを調べていました。


私がスクールを選ぶ時には

・日常の生活を崩さずにできること  ( 仕事をやめないと、できない勉強は無理 )

・自分が楽しめないことは続かない

・健常者の人と一緒に勉強するとなると、あまりハンデのあるものは選べない

これが第一条件です。


そう考えると、アロマセラピーなら自分も興味もあるし、人に喜んでもらえそうだしと思いました。


今度は実際にスクールを探すとき私たちはさまざまな交渉が必要になります。

スクール側に

・視覚障害でも受講させてもらえるよう交渉する

・一人で通学してもいいのかを交渉する

・テキストを借りて自分で点訳しなくてはならない


そのような問題を解決してはじめてスクールに通うことができるようになりますが、実際にテキストの準備などを考えると、もう少し仕事が落ち着いてからじゃないと、準備できないなとあきらめていました。



そんな時に偶然にも菅野先生のことを知りました。はじめて菅野先生にお会いしてアロマ スクール・ラヴァーレさんのお話を聞いたときに、私のこうなればいいな~と思っていた通りのお話 ( 点訳テキストや視覚障害者の受講の準備をスクール側でしてくれてるっ! ) に、大げさかもしれないですけど夢を見ている気分でした。

それから、「この先生についていきたい!」って思いました。



通い始めて5回目ですが、1回講座を受けるごとにアロマセラピーの効能や勉強の深さにどんどんハマっています。毎回実習で、化粧水やバスソルトなど生活で使うものが作れるようになった喜びがあります。

アロマセラピーの勉強をして変わったことは、ゆったりした気持ちになれたり自分が癒されることがとても嬉しいです。あとは家族にも喜んでもらっています。人に何かをしてあげられることが嬉しいです。



まだ先のことはわかりませんけど、まずはアロマ コーディネーターの資格を取得して、将来はもっと自分の可能性を広げていきたいと思っています。

いろいろな人とアロマセラピーを通じて出会えるかもしれないなとか・・・、できれば、仕事にアロマセラピーをつなげていきたいとも考えはじめています。



あとは、アロマ マッサージもできるようになって人にやってあげたいと思います。

そして、アロマ スクール・ラヴァーレのみなさんとは、卒業しても深く付き合っていきたいと思っています。アロマセラピーの勉強と資格取得のチャンスを私に与えてくださったことに感謝しています。



これからもよろしくおねがいします。

アロマ無料体験講座のご感想
鈴木 可奈子さん(29歳)・会社員


もともとアロマセラピーに興味があったので、インターネットの検索窓に『アロマセラピー 視覚障害』と入力して検索していたらラヴァーレのホームページがありました。

体験講座に申し込もうと思いましたが、いくつか質問もあったので、すぐに電話をしました。質問に対しても、丁寧に答えて頂いたので安心して“無料体験講座”に申し込みました。

申し込んでから、体験講座までは、日程の関係で間隔がだいぶ空いてしまいましたが、特に不安なことは何もありませんでした。


実際にスクールに訪れると、そこは、高層マンションの14階で日当たりも良く暖かく、学ぶには素晴らしい環境だと私は思いました。そして、先生と話してみると丁寧にしっかり教えてくれそうな感じがして安心できました。最終的に資格の取得もしたいのでそれが可能だというのも、受講の決め手になりました。


また、視覚障害の者でも学べる環境が整っていたので不安な要素は何もありませんでした。

体験講座を受講して、私の先のことも踏まえて講座のプランなども不安のないように教えてくれたので、私は体験講座を受講して本当に良かったと思っています。

http://www.lavare.co.jp/school/visualnavi/imp.html