PCで名刺を作る賛否両論、イラストレーターのアウトライン化 | パソコンで人生を100倍楽しめ!

パソコンで人生を100倍楽しめ!

自作PC/3DCG/ビデオ/音源/プログラミング少々。

名刺印刷1
◇名刺/ビジネスカード
日本も海外もアート系の方は、自分で名刺を作る方が多い気がします。それがまた、実に個性的で、素敵な物だったりします。それに感化されて、チャレンジしたことがあります。

漢字、ローマ字共に、字体で、印象が変わります。文字(フォント)の使い分けや、全体のレイアウト(体裁)に、神経をとがらせます。

もし、貰った名刺が、筆を使った手書きだったら凄いでしょう、芸術品の域です。
漢字 英語

◇PCで名刺を作った感想
手間とお金をかけた割には、納得の行かない結果となりました。特に、用紙選びに悩まされました。ミシン目で切り取るタイプは、周囲ががギザギザして、人に渡すのに気が引けてしまいます。今は、印刷だけ業者に頼むことにしています。

印刷は、業者へ依頼

やはり、印刷は業者に頼んだ方が確実です。家庭用機の印刷とは大違いでした。用紙も選べて、質がしっかりしているものが揃っています。ディザインの版下は、メールで送り、仕上がりは即日、両面印刷でも100枚、1000円程度です。取りに行けない時は、宅配をしてもらえます。

「名刺激安」と検索すると、見つけることが出来ます。
名刺激安印刷

ディザインと版下を、頼める場所もありますが、安さの秘訣は、印刷だけ頼む・・・です。

イラストレーター

◇文字のアウトライン化
版下の出稿に、イラストレーターを使います。注意点は、総てをアウトライン化する点です。一ケ所でも、これをしていないと印刷してもらえない時があります。また、イラストレーターは「CS5」以降が主流です。
イラストレーター ロゴ

◇アウトライン化の方法
文字や図画を、総てを選択します。「選択(S)」>「すべてを選択(A)」>アウトラインを作成(O)> 
アウトライン化1

①のツールでも文字選択は出来ます。 >②書式(T)>③アウトラインを作成(O)と進みます。>④のようになれば、文字のアウトラン化は成功です。
アウトライン化
この作業を、印刷会社指定の用紙の上で行いました。

◇ドローアプリケーション
なぜ ドーローソフトを使うのか?
フォトショップを始め、画像編集ソフトで書いた文字は、拡大すると、線がギザギザに乱れています。この乱れを、極力抑えてくれるのが、イラストレーターを始めとしたドローソフトです、
画像乱れ
イラストレーターの曲線を拡大
Illustratorの曲線
曲線を綺麗に仕上げるなら、イラスト系のアプリケーションを使ってください。

 

 編集後記仕事先が、メジャーなソフトを使っていると、それに合わせてしまう傾向があります。また、年に一度行われる、有料のアップデートは、大きな出費です。

そこで、精度の高いフリーソフトを選んでいます。

数年先を見据えると、世の中全体がフリーソフトに、シフトして行く気もします。多くの人達がアプリケーションの開発に関わり、アップデートも頻繁に行われます。後から、アドオンと言う形で提供してもらえます。

フリーソフトは支援や寄付で成り立っています。そう言ったものへ支援した方が、良いと思えます。

以前、好きだったソフトがあります。フリーのドローソフト「インクスケープ」です。
インクスケープ
https://inkscape.org/ja/