パソコンで人生を100倍楽しめ!未来を変える第一歩

文書作成/3DCG/ビデオ/音源…作成と編集、投稿、送信。プログラミング以外、自在にパソコンを扱っています。自作PCです。


テーマ:
 圧縮解凍ソフトCubeICE ・圧縮解凍できる種類が豊富
・パスワードが使用できます
・操作が簡単

QubeICE_02
圧縮解凍ソフトで一番のお薦め「CubeICE」です。

 

QubeICE(キューブアイス)ダウンロード


CubeICE_001
ダウンロードURL http://www.cube-soft.jp/cubeice/

インストール中、Cubeの提供するブラウザや、ニュースの導入を誘ってきます。必要のない方は、下記を参照して下さい。動画で説明しています。
CubeICE_002
https://youtu.be/mRDpvRr-g-s

 

圧縮形式は 何を選ぶのか


よく使われるものはZip(ジップ)Liz(リズ)時にrar(ラー) 特殊なケースで7z(セブンジップ)辺りです。基本はZipを使います。

どれにチェック入れて良い時は、最初に「一般」>「ファイルの関連付け」の中の「すべてを選択」をクリックして全部選んでください。この中に該当していないものは圧縮解凍は出来ません。また、訳の分からないものは無理に解凍しないでください。
CubeICE_003

圧縮フォルダ パスワードのかけ方


CubeICE_005
➊フォルダでも ワード、エクセル パワーポイントのようなデータ 何でもよいのでマウスを当て右クリックします。
➋圧縮>Zip(パスワード)をクリックします。
CubeICE_004
➌パスワードを記入します。(例)123abと入力したら、下の欄んにも同じく123abといれ>OKをクリックします。
QubeICE_02
◆解凍するときは 圧縮フォルダをダブルクリックします。下記のウインドウでパスワードを入力します。
QubeICE_006

 

ヒント ヒント

ギガメール便メール でパスワードがかけられる。
パスワード入力や 削除のパスワードを作れます。
ギガメール

 

 編集後記パソコンを使い始めた頃「圧縮解凍とはなにか?」を知るために、分厚い専門書を読んで、断念したことがあります。インターネットが普及してからその謎が解決したのです。

圧縮解凍ソフトは、データの送受信の時「重いものを、少しでも軽くして送ろう」っていう目的です。

現在「数GB」あるデータを送るときは大容量送信サイトを使っています。「GIGAメール便」を使います。そんな時も、圧縮してから送信します。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

青山天治 起業 コピーライティング さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。