最初から負けるものと考えている弁護士の姿勢を突く | くにゆきのブログ

くにゆきのブログ

今、自分が感動したこと、また知っていただきたいことを、主に記していこうと思います。

     (『人間革命』第11巻より編集)

           78

         〈大阪〉 31

 

 小沢は答えた。

 

 「かなり証言もそろっているようですから、切り崩すのは、決して容易ではないでしょうな

 

 「有罪だとしたら、どのくらい入ることになりますか」

 

 小沢は答えなかったが、別の弁護士が、首をかしげながらいった。

 

 「いろいろな考え方ができますが、まぁ、最低六カ月は覚悟した方がよいでしょう

 

 伸一は、弁護士の言葉を聞くと憮然とした。

 

 ”私は、無実なのだ。それで罪に落とされてたまるものか。無実の罪は、当然、無罪でなければならない!”

 

 伸一は、こう叫びたかった。戸田も、一瞬、むっとして表情になったが、すぐに笑いを浮かべて言った。

 

 「ほう、泣く子と検察には勝てぬというわけですな。まぁ、皆さん、よろしくお願いしますよ。

 

 裁判は、執念と忍耐を必要としますから、辛抱強く戦ってください」

 

 戸田は、こう語ると、思いもかけないことを言いだした。

 

 今だから言うが、実は、今日、伸一が釈放にならなかったら、大変な騒動になっていたでしょうな。

 

 大阪大会を、今日、開いて、埒が明かなかったら、この大阪で、全国大会をやろうと思っていたんです。

 

 そのことを支部長たちに言ったら、彼らは有志を大勢引き連れて参加するから、ぜひとも大々的な集会にしてほしい、と言ってきた。

 

 そうなれば、何十万人も、この大阪に集まることになってしまったでしょう

 

  弁護士たちは、目を丸くして、戸田を見つめていた。