学会から除名されるということは、世間一般の・・・、わけが違います | くにゆきのブログ

くにゆきのブログ

今、自分が感動したこと、また知っていただきたいことを、主に記していこうと思います。

     (『人間革命』第11巻より編集)

           72

        〈大阪〉 25

 

 次は、青年の質問だった。

 

 「小西理事長や山本室長を、無実の罪に陥れた大村たちは除名処分になりましたが、私の気持ちとしては、それだけですませるわけにはいきません。

 

 さらに厳しい処置、処分はないのでしょうか

 

 純粋そうな青年であった。

 

 そう言うが、除名処分以外に、何の権利がこちらにありますか。まさか、殴りにいこうというわけにもいかんだろう」

 

 また、笑い声があがった。だが、戸田城聖の表情は厳しかった。

 

 学会から除名になるということは、これは本当に恐ろしいことなんです。世間一般の団体や会社をクビになるのとは、わけが違います。

 

 会社なら別の仕事を探せばすむが、仏意仏勅の団体がどこにありますか。

 

 日蓮大聖人の御精神の根本は、広宣流布です。その御精神を受け継ぎ、仰せのままに広宣流布してきた教団は、学会以外にありません。

 

 その証拠には、誰が大難を受けましたか。戦時中のことを考えてみなさい。学会は大弾圧を受け、牧口先生は獄死されているではないか!

 

 皆、口でうまいことを言う。また、立派そうなことも言う。しかし、不惜身命の精神で、妙法広布に殉じようとはしない。

 

 難を受けなかったということは、本気になって広宣流布をしなかったからです。

 

 いや、できなかったのだ」

 

 凛とした声であった。戸田の気迫が場内を圧した。