呻吟の果てに、伸一の心は決まった | くにゆきのブログ

くにゆきのブログ

今、自分が感動したこと、また知っていただきたいことを、主に記していこうと思います。

     (『人間革命』第11巻より編集)

           68

         〈大阪〉 21

 

 ”厳しい追及を受けた同志がいるのに、選挙の最高責任者の自分が、安閑としていてよいのだろうか。

 

 自分こそ、最も苦しむべきではないか・・・

 

 ”いや、私が嘘の供述をしなければ、大東商工も、学会本部も、家宅捜索をするという。

 

 自分が面倒をみてもらっている会社に迷惑をかけることは、なんとしても避けなくてはならない。

 

 また、学会本部が捜索されれば、どうなるだろうか。会員の苦しみ、・・・。いや、戸田先生にも、どれほどのご迷惑をおかけすることになるか。

 

 そして、戸田先生が、もし逮捕されたら・・・

 

 伸一の脳裏に、戸田城聖の姿が、まざまざと浮かんだ。

 

 先生は、お体を壊されている。夕張問題、そして、理事長と私の逮捕で辛労が重なり、憔悴され切っているにちがいない

 

 それで逮捕されたら、先生のお体は・・・。命を縮めることは間違いない。あるいは、獄中で・・・。

 

 あってはならない。牧口先生に続いて、戸田先生を獄死させるようなことが、あってはならない。

 

 戸田先生を、逮捕などさせてなるものか。絶対に逮捕させてはならない!”

 

 彼の心は、赤々と燃えた。

 

 ”戸田先生あっての私の人生である。いかなることがあっても、私は、先生をお守りするのだ!

 

 では、検事の言うままに、真実を捨てて嘘をつくのか。自らの手で、愛する学会を汚すことになりはしないか・・・”

 

 伸一の心は激しく揺れ動き、深夜の独房で、彼の苦悶は続いた。髪の毛をかきむしり、独房の壁に何度も頭をぶつけた。

 

 苦悩は深く、夜通し彼を苛んだ。呻吟の果てに、伸一の心は決まった。