電撃が伸一の五体を貫いた | くにゆきのブログ

くにゆきのブログ

今、自分が感動したこと、また知っていただきたいことを、主に記していこうと思います。

      『人間革命』第11巻より編集)

           50

         〈大阪〉 3

 

 伸一は、こう答えたものの、ここ五日ばかりの間に、めっきりやつれた戸田を目の前に見るのが辛かった

 

 わが師の心労を思うと、胸が痛んだ。戸田の健康が気がかりでならなかった。

 

 「先生、お体の具合は?」

 

 「うん」

 

 戸田は、それには答えなかった。そして、伸一をまじまじと見つめ、その肩に手をかけた。

 

 「伸一、心配なのは君の体だ・・・。絶対に死ぬな、死んではならんぞ」

 

 戸田の腕に力がこもった。彼は、伸一の体を強く抱きしめるように引き寄せ、沈痛な声で語りかけた。

 

 「伸一、もしも、もしも、お前が死ぬようなことになったら、私も、すぐに駆けつけて、お前のうえにうつぶして一緒に死ぬからな」

 

 電撃が伸一の五体を貫いた。彼は、答える言葉を失った。万感に胸はふさがり、感動は涙となって、目からほとばしり出そうになったが、彼は、じっとこらえた。

 

 そして、決意の眼差しを戸田に向けながら、わが心に言い聞かせた。

 

 ”断じて負けるものか。どんな大難が降りかかろうと、決然と闘い抜いて見せる。

 

 戸田先生の弟子らしく、私は、力の限り戦う。師のためにも、同志のためにも。それは広宣流布の、どうしても越えなければならない道程なのだ

 

 やがて、青年部の幹部の一人が、大阪行きの飛行機の出発時間が迫っていることを告げに来た。

 

 すると戸田は、一冊の本を手にして、伸一に渡した。