真剣のあまりとはいえ、法律を犯すことは社会人として許されない | くにゆきのブログ

くにゆきのブログ

今、自分が感動したこと、また知っていただきたいことを、主に記していこうと思います。

     (『人間革命』第10巻より編集)

          151

         〈展望〉 17

 

 また、このたびの選挙で、多くの違反者を出してしまったことに対して、戸田と伸一は、言語に絶する苦痛を感じていた。

 

 そのほとんどが、戸別訪問容疑であった。

 

 真剣のあまりとはいえ、選挙法に対する無知とはいえ、法律を犯すことは社会人として許されない。

 

 本人はもとより、家族のことを考えるにつけ、二人の断腸の思いは続いた。

 

 戸田は、まず人心の一新を考え、人材の思い切った登用を考えた。

 

 七月十七日には、男子部幹部会が、・・・ 女子部幹部会。

 

 そして、形式主義に堕して、硬直したきらいのある組織を、透徹した信心をもって、柔軟にして弾力のある、生気はつらつたる組織に蘇らせることが、決議された。

 

 こうした一つ一つの布石にも、将来を展望しての、戸田の深い反省があったのである。

 

 二十四日の七月度本部幹部会。

 

 戸田城聖は、彼自身の心境を語って、全国の幹部をいたわりつつ、さまざまな世評に惑わされることのないように戒めた。

 

 「今度の選挙は、勝ったようであり、負けたようでもあり、すこぶる混乱を呈しております。

 

 世間では、学会から三人も参議院議員が出るなどということは、夢にも思っていないことでありましたから、こっちが三人落として残念がっているのに、向こうは三人当選してびっくりしている

 

 それで、御承知のように、新聞では、相当騒ぎたてた。

 

 これからも、いろいろと悪くも言うでしょうし、よくも言うでしょうが、そんなことで、信心がぐらつくことのないように、真っすぐな信心に立ってもらいたいと思います。

 

 何も、新聞で褒められたからといって、嬉しがることもなければ、悪口を言われて驚くこともない。

 

 われわれの信心は、ただ一途の信仰でなければならないと思うのであります