団結の力は大きい | くにゆきのブログ

くにゆきのブログ

今、自分が感動したこと、また知っていただきたいことを、主に記していこうと思います。

     (『人間革命』第10巻より編集)

           80

          〈跳躍〉 13

 

 山本伸一は、御書を手にして、パラパラとめくった。

 

 「御書に、はっきりとこうあります。『わざわいは口より出でて、身を破る。さいわいは心より出でて我をかざる』。

 

 いい気になって、悪口の言い合いをやっていたら、身を破るばかりじゃない。何もかも、めちゃくちゃになってしまう。

 

 せっかくここまで、みんなで努力してきて、危ないところだった

 

 団結が破れるのも、口から出るんです。味方のなかに起きる批判・中傷は、ことごとく魔の仕業です。

 

 派遣幹部と地元の幹部とが、まず、団結しないことには、戦いに勝てるはずはない。『異体同心事』を、もう一度よく拝読しよう。

 

 『異体同心なれば万事を成じ、同体異心なれば諸事叶うことなし。…百人、千人なれども一つ心なれば必ず事を成ず』

 

 大聖人様は、戦いは異体同心であるかどうかに、決定的な勝敗の因があることを教えてくださっている。

 

 いいですか、異体同心の百人は、同体異心の七十五万騎を向こうにして勝ったんです。ちょうど、今の大阪の戦いのようではないですか」

 

 伸一は、なおも真剣な表情で、凛々しく指導を続けた。

 

 「・・・。つまり、派遣幹部と地物幹部の間に、毛筋一本ほどの隙間があっても、団結は破れることを知らなくてはなりません。

 

 勝つも負けるも、畢竟するところ、私たちの一念が、固い団結で結ばれているかどうかに、かかっている。重大なことです

 

 山本伸一の表情からは、怒りが消えていった。

 

 富井が頭を下げた時、居並ぶ幹部の大半が、思わず同時に頭を下げた。

 

 いつの間にか忍び寄った破和合僧の魔は、山本伸一に早くも見破られて、正体を暴かれ、瞬時に退散してしまった

 

 団結の力は大きい。関西の四月の折伏活動は、ますます勢いを増し、大いなる高まりをみせていったのである。