勝利に道に立ちはだかる魔と、戦う山本伸一 | くにゆきのブログ

くにゆきのブログ

今、自分が感動したこと、また知っていただきたいことを、主に記していこうと思います。

     (『人間革命』第10巻より編集)

           79

         〈跳躍〉 12

 

 富井は、頭を下げた。

 「すいません。本当に申し訳ありません」

 

 富井は、この時、滝に打たれているような思いがした。胸につかえていたものが、一気に霧散するような気がした。

 

 伸一の烈々たる叱咤は、富井に宿った驕慢の魔を、一瞬にして斬ったのである。

 

 富井は、自分が情けなくなった。確かに、自分は情けない男である、と素直に思った時、伸一の厳愛の鞭のありがたさに、心は涙にあふれた

 

 彼は、感情に耐えて居ずまいを正してから、伸一の顔を、ひたと見た。

 

 「私が愚かでした。お詫びいたします。こんなことで、二度とご心配はおかけしません」

 

 富井が、自責の念にかられて、身も世もなく詫びているのを見て、それまで傲然としていた相手の地元幹部も、初めてわれに返ったのであろう

 

 富井の姿を見るのが辛そうに目をそらし、自分の心に向けた。そして、派遣幹部を憎んだ自分の汚い心に、いやでも思い至らずにはいられなかった。

 

 部屋の空気は緊張して、静まり返っていた。

 

 山本伸一の顔には、なお怒気の名残りが漂っているようであった。

 

 彼は、地元幹部を、さっきから、じっと見ていたが、すべてを察したように、居並ぶ一同を見渡した。

 

 「東京から連れてきた、かわいい同志が、私に、こんなに叱られている。なぜか、わかりますか!

 

 勝利の道に立ちはだかる魔と、私は戦っているんです。あなた方は少しばかり軌道に乗ったからといって、すぐ得意になる。とんでもないことです。

 

 驕慢という魔にたぶらかされていることに、誰も気がつかない。

 

 味方の首脳は、ここにいる、われわれだけじゃないですか。

 かわいい富井君が、これだけ叱られる。大阪の諸君が叱られるのは、当たり前のことです」