大坂なおみをあと一歩まで追い詰めた土居美咲のテンポの速い攻撃力! | 北海道のジュニアテニスコーチがテクニックと教育と最新イベントを語るブログ

北海道のジュニアテニスコーチがテクニックと教育と最新イベントを語るブログ

北海道在住のテニスコーチが、ジュニア指導のテクニックや、最新イベントを語ります。フォアや・バックハンド・トスが苦手な人はプロの技術を分析して解説!テニス関連の高校進学や日々の勉強との両立、部活に悩むママさん必見です。

コロナの影響でテニストーナメントから遠ざかっていたプロの選手も試合に飢えていたのではないでしょうか。

近年のテニスの話題では、錦織圭選手や大坂なおみ選手の話題がメインでしたが、今回久々に土居美咲選手の姿を見たような気がします。

何年か前までは、土居美咲選手もウィンブルドンベスト16に入るなど大活躍の選手でしたが、ランキングを328位まで落としていたようです。

土居美咲選手の印象は、小さい体に素早い動きで超~攻撃型のプレーが印象的でした。
身体が大きくパワーのある外人選手にも容赦なく攻めまくるプレーには、感動したものです。

 

プレーを見た時「この子豪快で凄いな~」と思っていたら、やはり結果もしっかり出していました。


土居選手の持ち味は、相手に「息をつく暇も与えない」くらい果敢に攻めるのです
常にベースライン近くに陣取って、速いテンポでグイグイ押していくのです。

土居選手も、ここ何年かはランキングを落としていたようですが、今回の全米オープンテニスで久々にプレーを見る限りでは、動きの素早さとテンポの速さは健在でした。

土居選手が小さな体で大きな外国人に引けを取らないスピードボールを打てる秘訣は、フォアハンドのときに左足で地面を蹴り上げるパワーにつきます。



フォアハンドのときに、左足でしっかり地面を蹴ることで、空中で鋭いボディターンが出来るのです。
だから、画面を見ていてもフォアハンドのスイングが異常に鋭いのです。


今回の全米オープンテニスでも、大坂選手の足の怪我が原因でもあるようですが、二人の目立つ違いが「重い」と「軽い」で動きが対照的でした。

終始速いテンポで安定して攻め続ける土居選手と、エースかミスかで波が激しい大坂選手。

この試合の勝敗を左右する大きなポイントは、ファイナルセット1ゲーム目にありました。

土居選手のサービスゲームで40-15の状態、あと1ポイント取れば1-0となり大坂選手にプレッシャーをかけられる場面で、土居選手も勝ちを意識したのかプレーが消極的になってしまったのです。

確かに、大坂選手は日本のチームメイトだけど2年前の全米オープンのチャンピオンで世界のトップ選手です。



誰でも、ファイナルセットで1ゲーム目を1-0に先制するまであと1ポイントになったら「もしかしたら勝てるかも?」と頭をよぎります。

テニスはファイナルセットに入ると、ほとんどシードや実力が関係なくなるほどメンタルの強さが重要になって来るのです。

いくら世界チャンピオンだろうが関係なくイーブンの立場になります。
特にメンタルに問題が多い大坂選手なら、他のシード選手よりは自滅してくれる可能性も出てきます。

消極的になってしまった土居選手は、40-15からダブルフォルトとフォアの勿体ないミスが重なり大坂選手にゲームを取られてしまいました。

勝利が頭をよぎったことで、心が乱れてしまったのです。

ただ、次の大坂選手のサービスゲームで15-40と土居選手にまたチャンスが訪れたのです。
この大坂選手のサービスゲームをブレークしたら、さっきのミスを帳消しに出来るチャンスです。

驚いたことに、大坂選手の力強いファーストサーブがバンバン入るのです。

大坂選手のサーブ力は、世界のトップクラスでスピードもコースもずば抜けているので、返球できてもただのチャンスボールになり、簡単に大坂選手がポイントをもぎ取る有利な展開に出来るのです。

ここが大きな差となりました。

「ここぞ」というゲームを左右する大事なポイントで、集中力を高めてギアを上げられるか?が世界のトップ選手の凄いところなのです。

普通は雑念が入り乱れそうなところを、自分の世界に入り込めるのです。
だから集中力が高まり「ここで?」っと思う大事な場面でエースを取ったりするのです。

即効性のある精神安定剤でも飲んだ?と思うような急激に自分の心をコントロールできるのです。

 

今回の試合は、大坂選手のメンタルが成長した部分も見れた試合でした。
 

最後に

足の調子が悪いとはいえ、世界のトップでもある大坂なおみ選手をあと一歩のところまで追い詰めた土居美咲選手も、持ち味のスピードと思い切りの良いフォアハンドからの展開が存分に発揮された素晴らしい試合でした。

 

身体の小さな日本人選手は、パワーで外人に打ち勝つのは難しいと思います。しかし体が小さい分スピードを活かして、土居選手のようなテンポの速いテニスは十分に勝負できる部分でもあります。

 

今後の日本人選手の活躍を大いに期待しましょう。

 

 

友だち追加 

★★★無料登録はこちら★★★ 

アドバイスを無料で発信中!