↑の翌日

キタんですよ・・・・ちゅんちゅんが またまたまたーーーゲロー

 

あかーーーーーんびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

ということで

 

 

 

しばしの間 お人形さんを案山子役に立ててw

ダッシュでホームセンターへ

スズメ避けの赤いキラキラテープ買って参りましたパンチ!

 

 

・・・・もうね、幼稚園児の製作以下です (/ω\)

恥ずかしい

けど とりあえず守れたらそれで良し

 

 

中からみたらこんな

カラス対策も兼ねて キラキラテープ3本張りました

 

ツバメ夫妻しばらく警戒して遠のいていたけれど

テープ張った時にこそっと巣を確認したら 現在卵3個ありスター

卵を置いて諦めることはないよね と 様子を見たら その日の夜にはちゃんと帰巣してくれましたラブラブ

 

今のところ!

あくまでも今のところ 一応スズメは庭木までは来ても そこからは近づかずにいます

 

とは言え 田んぼのカカシの肩に乗っちゃうくらいの順応力高く賢く粘り強いスズメたちなので これからも様子見て行こうと思います

 

テープたんまり買ったので もしもの時は追加しちゃうぞニヤニヤ

 

スズメは 卵か小さな雛のうちしか来ないので なんとか乗り切れますように!!

(しかし 今まで何の対策もせず自然にどんどん巣立って行ってたのが奇跡のようだー)

 

 

 

 

可愛いカナヘビさん

このハイハイの姿勢にやられるのですラブ恋の矢

 

 

カボチャの赤ちゃんもドキドキ

と言いつつ カボチャは実より葉が好きな私爆笑

 

 

そう言えば 去年5月にカメコ♂を死なせてから 長い事大樹に会いに来なかったと

久しぶりにその根本で深呼吸しました・・・・

 

 

ヤブカンゾウが咲き始めると もう梅雨は終盤 初夏目前です

 

 

この美しい花は たった一日だけ咲いてしおれます

今日のこの日だけ

二度とないかけがえない大切なこの一日があるだけ

 

 

七由太がのしのし歩く度 小さな蛙が田んぼにぴょんぴょん飛び込んでいきます

梅雨明けにはきっと一回りも二回りも大きくなるねカエル

 

 

 

 

手入れのない自然の紫陽花

大輪がこぼれんばかり

 

 

梅雨の夕暮れは

 

 

紫陽花みたいなグラデーションの紫色

 

 

子どもたちも夏休みまで1か月を切りました

待ちきれないよ~照れドキドキ

 

コントラスト豊かな地球 生きていれば 色々 そりゃあ色々ありますが

生かされていることの奇跡を その深い恵みの限りなさを 今ここの有限の中にいつも感じて 楽しんで生きることをゆるしていけたらなと思います

 

代わり映えない田舎ブログにお付き合いくださる優しいみなさまにハッピーとラッキーが慈雨のように降り注ぎますように愛