↑の続き。

 

果たして 勤労なツバメ夫妻は 僅か2~3日にして

 

 

新築堂々完成キラキラ

 

私が一大決心して壊した スズメに乗っ取られた二つのスズメの巣は既にないので

今はこの一棟だけが我が家のツバメの巣になりました

 

二度もスズメに乗っ取られ大事な卵も全滅されちゃったカップル

今度こそ!

無事に子育て成功して欲しいお願いびっくりマーク

 

しかし・・・・!

 

一度はいなくなったスズメたちが ここに来てまたチラホラ ちゅんちゅん言い出しよったチーン

 

んもう~~~~いい加減にして~~~~~~

 

と 思ったのは もちろん 私だけではないようで

 

 

なんかまた庭上空にツバメーズ集まって来た (;''∀'')

(小さい点々も全部ツバメです)

 

なんかデジャヴアセアセ

これはいかーーーんアセアセ

 

取り急ぎ 「ツバメの巣 スズメ 対策」 で検索して 見つけたのが

 

https://akikonagami0814.wixsite.com/swallow/blank-9

 

↑の記事

 

ほうほう

みなさんけっこうやってる!!!

 

ということで 私も スズメが怖がるという 「赤 キラキラ」 を家中から搔き集めて

 

 

 

対策してみた!!

巣の下の物干しには クリスマスリースから赤いキラキラを選んで干してみた( ´艸`)

見張りのワンコ(ぬいぐるみ)も置いてみたYO!

 

 

 

巣の周りはこんな風にクラッカー

 

いざ 効果は絶大で スズメ ぴたっと来なくなりました \(^o^)/

 

 

 

まさかのツバメ夫婦も怖がっちゃって ギリここまでしか近づけない 笑い泣き

 

半日様子見たけど どうしても巣に入れないようだったので

 

 

 

とりあえず巣の周囲の諸々を一旦撤去・・・・あせる

 

 

 

巣の周りもシールだけに

 

そしたら すぐにツバメ帰って来たんですけど スズメも帰って来た無気力

 

加減が難しい~

 

 

 

ちょっと付け方変えて 内側から見たらこんな

 

 

外側からみたらこんな

ふたつだけ足してみました

 

これで 今のところ なんとか

ツバメは帰って来て スズメはギリ近寄らない風になっています (;'∀')

 

ツバメ夫妻は産卵中

数日かけて卵を1個ずつ産み

すべて産み終えたら抱卵に入る手筈

 

きっと自然界では成功も失敗もなくすべての命が生死を含めた大きな循環の中で神様に造られたままただ今を生きていて

こんなに煩悩に振り回されて試行錯誤してる私が 彼らにはさぞ意味不明に見えるかもしれませんがイヒ

はるばる南から渡って帰って来てくれた可愛い子が新しい命誕生の場に我が家を選んでくれたんだもの

できれば 可愛いヒナの健やかな成長を見たいと欲してしまうのでしたニヒヒ

 

 

おまけ

 

 

室内のオアシス~照れハート

 

はぁ・・・安心して見ていられるって幸せニコニコ

 

でも

安全なように手をかけ目をかけても

すべて 一度うまれて一度死ぬ命

そのこと忘れず奢らず 謙虚にお世話していこう

 

今命の輝きを見せて下さるすべての生命に心から感謝と祝福を捧げます キラキラ