タブレットとSIMとWiFiと | 爺さんのテンカラ岩魚釣り

爺さんのテンカラ岩魚釣り

てんから釣りやってます、かなりの爺さんです。。

まずは3年くらい前でした、近所のIT通の彼からWiFiが飛ばせる”っと

小型の電子機器をいただいた。

電源を入れるだけでスマホに飛ばせるとおっしゃった、そのままに話

を受け取った素人で御座る。

ブロードバンドルーター(以降BBR)と言うらしいが、このおっちゃん

には使えなんだった。(ひとまずおいといて)

 

昨年にHuaweiのタブレットを購入、ある程度PC的に使えるのかどう

かと。PCの代わりにはならんかった。

同時期に買ったSIMもいらないので解約の電話をする、「中途解約の

違約金を逃れる方法ないかね」と素人らしく伺う。と

電話お姉さんが教えてくれた。

 

 

「音声SIMなのでデータSIMに変更する、次の月にそのSIMを解約す

るのよね」。

何と親切に、仰せにしたがった。

 

さて、タブレットをネットにつなぐ場合はスマホのSIMを外して刺し変

える、WiFiがあったらいいのになァ。(あるんだけどね)

 

今月初めにそのIT通の彼と機会があって、あのBBR(ルーター)に

ついてお伺いする。

 

 

当たり前だが電源ONだけでなく、家のルーターとRANコードでBBRを

繋ぎタブレットは設定からWiFiをタップして項目を選びBBRの裏シール

にあるパスNoを打ち込むのだと。

そりゃそういう事ですよね、何とか設定ができる気が・して・・・。

 

BBRブロードバンドルーターはBLW-54CW3
さて、RANケーブルで家のルーターとBBRを繋ぎすべての電源ON。
BBRの裏面にある番号2種類を、タブレットに現れるネットワーク全
てにNoを打ち込むが・・・繋がらない。
 

次回、その2_17日夜に予定