こんばんは



なんだか

龍と鳳凰と大天使たちが楽しそうに

戯れているような空


梅雨時で蒸し暑いけど、青空は嬉しいクローバー



今日は眠くて書かないつもりだったけど

何かどうしても書きたい!



娘は趣味程度にピアノも習っている

7才からだから7年間かな



近所なので通ってるようなもの

勉強ばかりしてるから気晴らしには

なるみたいです



秋に学校の行事で合唱をするから

ピアノ伴奏が必要で

1年は伴奏、2年は指揮者をやり

どっちにするか迷ってたけど

伴奏に決めたようです



クラスから2名立候補があるので

オーディションとなる



それで今練習を頑張っています

徐々にうまくなってるな〜キラキラ



うちは朝から晩までピアノを弾くわけでもなく

防音はしていません



なのでエアコンつけないので

本当は窓開けて練習したいけど

去年回覧板で苦情の紙が回っていたので

うちのことかどうかはわからないけど

すごく気を遣ってしまいます



防音してないので気をつかうのは当たり前

と言われたらそうだけど、私は異様に

気にしてしまいます



近所の迷惑になるのイヤだ

近所から嫌がらせされるんじゃないか

また回覧板回ってきたらヤダな



無意識にそれを感じて行動に制限を加え

娘にもその状態を押し付けてしまってます



そしていとも簡単に

娘の無意識にも私と同じ思考が入っていく



親から子へと確実に観念として植え付けて

しまいます。しかも驚くほど簡単に


ただ

私がそういう周りの人に気を使いすぎるのは

母親があまりにも自分勝手で批判を買って

いたから



子供ながらに本当に恥ずかしくて

仕方なかった



なのでそこに至るいきさつは違いますが

結局は同じ穴のムジナ

(ずっとこのフレーズが出てくる)



私の意識が変わることがとても大事



と言っても、娘の方が魂の年齢高いので

選択はできてるはずなので気にしなくて

いいと思っている



私は人の目ばかり気にして生きてきて

自分の発言でこの人絶対怒った

嫌われた、仲間はずれになる

という自己否定のかたまりだった



このスピリチュアルの世界を知り

仕組みを学び

手放していく方法を取得し



雲泥の差どころか、宇宙と地底の差くらい

自分の光を見つけてここまで生きてこれた



密接だからこそ家族間の様々なネガティブな

出来事が心身にめちゃめちゃこたえます



死にたくなるくらいになることもあります



仲良しな家族が羨ましいって思う

優しいお母さんで羨ましいって思う

そういう気持ちになるってことは、、、



あなたがそれを望んでいるし

そうなれるからです



でなければ、仲良しなんていやだ

優しいお母さんなんかいらない

って顕在的にずっとそのままです



変われることを知ってるし

変わった後を想像できてるから

羨ましいって思うんですよね



そして、いまその現実があり変えたいのなら

まずは羨ましいと思う自分を俯瞰して

みてください



少し上からドラマを観るように



どうして、この人は家族が仲良しなのを

羨ましく思うのかな?

家族が仲良しだと会話も多くて楽しそう

あと、幸せな感じがする

と答えたとします



なら、あなたが本当に家族仲良しになったら

とうなりますか?

と聞いてみます



すると、家族と話すのうざい

面倒、詮索されるのがイヤだ

自由がなくなる



出るわ出るわネガティブ発言



そうなんです、あなたがその現実を

しっかりとがっちり作っているんです



仲良くなけれは

私は自由なんですよね



これは私の事ですね😅



これ、今持ってる意識です



3人でご飯食べる時、ほぼ会話はない

どこか出掛けても車の中もほぼ無言



なんで、うちはこんなに静かなのかな

となんとなく思ってたところです



人の無意識は複雑に絡み合って

解けたようで、また別のと絡んでいたりする



この仕組みを知ってるだけで

あらあらそんなことまだ思ってるのね

と俯瞰して見れます



じゃこれをとうするか?



潜在意識を書き換えるのは早いけど



視点を上げるというのが主流のようてす



この静かな食卓が幸せだな〜

みんなが我も我もと自分のことばっかり

話されても疲れるし

これが我が家の最高最善なんだ、と



でもそれがいやなら

書き換えればいいです



そう思うとこの状態が満足かなと思いますね



ここで感じるのが

おそらく人の目が気になることで

食事に出かけた時、周りからどう見られてる?

会話もなくて寂しいね

仲悪いのに食べに来てるんだ



と、そう見られるのがイヤみたいです



ほんとに私の思考も複雑で面倒です



でもこれが私だと認め受け入れておきます



誰も見てないわ

人と比べても仕方ない

自分たちが居心地良ければいい



そんな意識をダウンロードしていけば

良さそうです



これを今日は気づきたかったんですね



なんだかスッキリしました



視点を上げるって練習が必要なのかなと

思います

特に怒りの時はね



ほんとに手っ取り早いのは

潜在意識を書き換えてみる



今回は

家族仲良くなければ自由だ

私はいつでもどこでも自由だ



に書き換えてみます



それなら

家族がどんな状態でも

私は自由

仲良くしたければするし

今はそうでなくていいし

都度、選択するだけ、どっちでもいい



いつでもどこでも自由なんだから



自分がどうなりたいか

どうありたいかを

ただただ感じて行動する



シンプル



であるからこそ、難しいって思う



その辺はそれこそ、理論的に思考も使いつつ

腑に落とし込んでいくことになります



自分の内側をみる



やって行きましょうハムスター



潜在意識の書き換えしたい方

教えてねイエローハート



いつも長編になる〜💦

しかも二転三転と話が飛び飛び


読んでいただいた方感謝しますハートハート


そうそう、私は執筆活動したいなぁって密かに思ってます♡