無事、終わりました〜ボランティア演奏会。

今回のお献立は
【山の音楽家】
【雨降りくまのこ】
【しゃぼんだま】
【スイミー(読み聞かせ+音楽)】
【ア・ホール・ニュー・ワールド】
【情熱大陸】
アンコールは我々の十八番【さんぽ(トトロ)】
でした。

さて、この中でいちばん盛り上がったのはどの曲だと思いますか?

正解は…【情熱大陸】です。
なんと我々、幼稚園児に対して、【情熱大陸】を演奏しました。笑
まあ、来てくれた保護者のみなさまや先生方向け枠としてのチョイス(そしてみんないつかはやってみたい憧れの曲)だったのですが、意外や意外、なんと園児のみなさんがいちばんノッてくれたのがこの【情熱大陸】でした。
予想外のダークホース、大穴度に驚かされましたが、乗りの良さって大事なんだなって実感したことと、何よりも力を入れて練習してきた渾身の一曲だったのでまさかの園児受けは大きな喜びとなりました!

今年は動画を撮ってくださった方がいたので演奏終了後すぐにチェックしたのですが(ほんとはあまり見たくないけどw)
実はいちばんノッてたのは今回入部したバイオリニストのМさんだったりして…ただでさえ子栗鼠のような可愛らしい方なのに、もぅ可愛過ぎるにも程がある!今度会ったら言おうっと!

このチームでなんやかんやかれこれ4〜5年演奏してるのですが、わたしも今回ようやくリズムに乗って叩くことが出来てきたような…前傾になりがちだった姿勢もわりと良い姿勢で叩けるようになったなあと、我ながら。

(かつてのわたしが一番最初に習ったのはジェンベというアフリカの太鼓なのですが、
ジェンベは人が踊るためのリズムを奏でるための太鼓だから、ちゃんと踊り手が乗れるリズムを叩かなければ意味がない!と必ず言われたものです。
あれから10年ちょっと経過してしまいましたが…今や叩く太鼓も違えど…師匠よ、ようやく0.1ミリ程度は近づけたのかしら?



実は…今回を機に他の幼稚園や児童館等での演奏活動を増やしてみようか?なんて話が出てきました。タイムリーに園側から系列の幼稚園でやってみませんか?という話をいただいたりして…!
演奏曲も音付きの絵本の読み聞かせもレパートリーが増えてきたし、
なんだかんだ頑張ってきた分出来るよねぇって!



さて。
昨日は演奏後に楽器のふれ合いタイムを設けたのですが(ここぞとばかりの打楽器の出番ですね)
こちらで人気だったのはこれまた想定外のものでした。
それは【サンダードラム】と呼ばれるもので、
絵本スイミーの冒頭、
仲間がマグロに根こそぎ食べられちゃう恐ろしいシーンで使用したのですが…こどもたち、みんなそこに食いついた!笑
けっこうびっくりするようなおどろおどろしい音なんですけどね。

調べてみたら…手作り出来るらしいです!
夏休みの工作にいかがでしょう〜笑

それと。
もし追加があるならリズムをもう少し軽快なものにアップデートしてみたい