記録を残してないけれど、これと同時期に同じ糸でわたし用のスヌードを作っているのです、グレイ系の色で。
でかれこれ…数えてみたら4年も使っているのですね。
(こども用に作ったものも、おともだち用に作ったものもどちらも気に入ってもらって現役で活躍中です)
ふわっと被るだけであたたかくやわらかく見栄えもいいので毎年使ってましたが、欲を言うならば、サイズがひとまわり大きいなぁ…と毎年感じていたのです。
で、ほどいて編み直そうかと毎年思っていたことをようやくやってみましたが…うまくほどけない。
ので、新しく糸を買ってきて(商品名が【ドリームキャット】に変わりましたね〜)改良スヌードを編んでいます…ってほどでもないんだな、太い糸だからざくざく編めるし。

使用針は前回と同じ15号輪針で。
目数は前回より減らして55目で。
頭囲ピッタリくらいが私用スヌードとしてはちょうどいいのかも。
今現在、3玉を使用していますが
こども用だったらこのくらいの高さでいいかも?
(あ、でも首周りはどうだろう?→案外よさそう)
       ↓
4玉で十分、前回作ったものと同じくらいの高さになりました。
高さ18センチ、平置きで巾28センチ。
(前回は高さ17センチ平置きで巾34センチ、5玉使用)

寸法的には良いと思うけど
前回も使ってみてから修正ポイントが判明したので
今回も使ってみて、検証します。

とりあえずでーきーた!ってことで。

そうそう、
今回のポイントは、
ファーヤーンが太いので繋ぎ目を針と糸でちょい縫いしたことです。
細やかな作業だけど、糸を無駄にしないですむことと、繋ぎ目もスッキリするところが良き!です。